赤岳鉱泉アイスキャンディ


2020年1月17日(金)
マッサンと八ヶ岳アイスクライミング合宿に行ってきました。
1日目は赤岳鉱泉のアイスキャンディです。

小淵沢駅でステーションビバークをして始発で茅野駅へ行き、駅からタクシーに乗って、8時頃に八ヶ岳山荘を出発。
土合駅以外では初めてのステーションビバークだったのでドキドキでしたが、小淵沢駅はとても快適でした。

テント泊装備と登攀用のギアが入ったザックが、重く肩にのしかかります。



重荷が辛いのでちょいちょい休憩をとりながら進み、やっとの思いで赤岳鉱泉に到着。
ここまで歩いてくるのが大変でしたが、今日はもう歩かなくていいので、あとはこのアイスキャンディを登りまくります。



小屋で受付を済ませてテントを張り、まずは一番傾斜の緩いナメの部分から登ります。
途中から僕らの他にベテランっぽいパーティが1組来ましたが、それまでは僕らの貸し切りでとても快適でした。



何本か登っているうちに、垂直以下の傾斜は大分簡単に登れるようになってきたので、ラインを変えて色んな形のところを登って練習しました。



最後にバーティカルっぽいところを登ってみたら、トップロープではありますが、まぁまぁ普通に登れて、今日一日で結構上達したような気になりました。



アイスキャンディを登れるのは16時までなので、時間いっぱいまでみっちり登って、その後はお楽しみの夕食タイム。

赤岳鉱泉と言えばステーキが有名なので、今回はテント泊なのに夕食だけ予約して小屋でステーキを食べました。
肉厚のステーキも美味しかったですが、ご飯と豚汁が食べ放題なので、お腹いっぱいになるまで食べまくりました。

僕はご飯2杯で満腹になりましたが、マッサンはステーキが全然焼けないうちからご飯をお代わりして、最終的にはなんと4杯ものご飯を食べてました。

食後は2人とも苦しくてなかなか動けず、食堂でしばらく食休みしてから、テントに戻ってすぐに就寝。

2日目の南沢小滝へと続きます。


今回のルート


8:02 八ヶ岳山荘
↓ 2時間46分
10:48 赤岳鉱泉
Comment Box is loading comments...


山日記メニューへ