城ヶ崎 ファミリークラック


2019年2月22日(金)
城ヶ崎クラック合宿2日目。
2日目はファミリークラックエリアへ行きます。

1日目のあかねの浜はこちら

今回は伊東市青少年キャンプ場に宿泊しましたが、
このキャンプ場は無料で利用できて、電気も水道も使えてカマドもあって、
1日1団体限定だから貸切で静かに使えて、とても良いキャンプ場でした。



キャンプ場が大室山の麓にあるので、朝になったら大室山が綺麗に見えました。
この大室山は1年に1度丸焼きにされるそうですが、今年はちょうど5日前に山焼きがあったようです。



8時頃にファミリークラックに到着。
マーシーは初めてのファミリークラックなので、「ビギナークラック」から順番にオンサイトしてもらいました。

途中で誰か来たと思ったら、何と石田さんとカメチヨさんとIパイセンでした。
こないだ城ヶ崎に来たときもIパイセンに会いましたが、クラックの世界は狭いです。



そしてマーシーは「ビギナークラック」「ベビークラック」「シスタークラック」と順調にオンサイトしていき、
5.10aの「アンクルクラック」にトライ。

このルートはさすがに手こずってましたが、2撃で登ってました。



そして、僕はまっつんと一緒に「ブラザークラック(5.10c)」にトライ。

「ブラザークラック」は「ファザークラック」の下部バリエーションとされているそうですが、
上部とのつながりを考えると、「ブラザークラック」を登る方が自然なように僕は思います。



2人とも1回目では登れませんでしたが、2便目で見事にレッドポイント。
石田さんやパイセン達に見守られながらのトライだったので、かなりプレッシャーがありましたが、
なんとか良いところを見せられてホッと一安心という感じでした。

ファザーかブラザーを今シーズンの城ヶ崎での目標と考えていたので、1日で終わらせられて嬉しいです。


【今日の成果】
ベビークラック5.8再登
ボトムスアップ(TR)5.9+トップアウト
ブラザークラック5.10cトップアウト(1テン)
ブラザークラック(2便目)5.10cRP