城ヶ崎 あかねの浜


2019年2月21日(木)
マーシー、まっつんと城ヶ崎にクラック合宿に行ってきました。
伊豆高原駅に着いたら、2月だというのに桜が満開。
この日は最高気温が15度を超えて、日差しも強くて春のような暖かさでした。



喫茶ジュピターの前から自然研究路を歩いて、あかねの浜へ。
あかねの浜へと向かう道は景色がとても良くて気持ちがいいです。



まずはマーシーとまっつんが「イソギク(5.9)」を登ってアップ。



僕は一発目に「増長天(5.9)」を登りました。
アップのつもりが、中盤で結構手こずってしまい大苦戦。
グレードは5.9ですが、長いルートで全体的に気が抜けないので、登り終えると大きな達成感があります。

この日は潮位が高かったみたいで、波がすぐ近くまで来ていてビレイヤーがちょっと怖い感じでした。



マーシーとまっつんも「増長天」を登ってましたが、
カムのセットには性格や力量によってかなり差が出るようで、
まっつんは4つぐらいしかカムを使わずに登っていて、すげーと思いました。
僕は1つぐらい外れても怪我しないぐらいの距離感でセットしていかないと、怖くて登れなくなります。



次にマーシーとまっつんは「ツワブキ(5.10b)」にトライ。
マーシーは惜しいところでしたが、まっつんはここも一撃。



僕は「キョロちゃん(5.10a)」にオンサイトトライしましたが、
思っていたよりもかなり難しくてテン山。
何度かハングドッグしましたが、途中で完全に力が尽きてしまい、
核心はエイドで抜けてなんとかトップアウトしました。

まだ「持国天」も「ツワブキ」も登れていないのに、このエリアでは宿題ばかりどんどん増えていきます。



そんなわけで、僕はこの日2回しかトライしてませんが、精根尽き果ててしまったので終わりにして、
今宵の宿泊地の伊東市青少年キャンプ場へ向かい、カマドで焚き火をして夜を過ごしました。

2日目のファミリークラック編へ続く。


【今日の成果】
増長天5.9再登
キョロちゃん5.10aテン山、エイド混じりでトップアウト