湯河原幕岩


2018年3月28日(水)
前日のI上さんとの伊豆城山 ワイルドボアゴージ編からの続き。

宿の消灯時間が22時だったので、昨夜は22時に眠って、6時前ぐらいには目が覚めました。
カプセルタイプの宿に泊まるのも初めてでしたが、周囲の音が思ったよりうるさく、
耳栓を持ってくればよかったと思いました。

起きてから共用スペースのラウンジに行って、準備をしながらしばらくのんびりしていましたが、
他の宿泊客は誰も来ませんでした。

そんなこんなで、ゲストハウスに泊まったものの、結局誰とも会話をしないまま、7時頃に宿を出発。



天気が良かったので、遠回りして海沿いの道を歩いて駅まで向かいました。

海が綺麗で、誰もいなくて、とても贅沢な気分でのんびりと散歩できて、
このときに一番、わざわざ宿に泊まって良かったなと思いました。



湯河原駅前の鎌倉武士の銅像。
桜の時期なので、熱海の街を散歩しながら桜を探してみましたが、熱海では1本も桜は見つからず、
電車で一駅移動して湯河原に来てみたら、そこらじゅうに桜が咲いてました。
どうやら熱海の桜はソメイヨシノとは種類が違うみたいで、もっと早い時期に咲くみたいです。



9時前にいとしゅーさんと合流して、幕山公園に到着。
前に来たときは2月の初め頃で、まだ梅が咲く前でしたが、もう梅はすっかり散ってしまったみたいです。
まだここの梅が満開のときに来たことがないので、来年こそは満開のときに来てみたいものです。



桃源郷エリアは既に人が多かったので、大滝フェイスの「馬返し(5.9)」でアップ。
ルーファイに悩みながらで結構時間がかかりましたが、無事にオンサイト。



アップの2本目はアリババの岩場で「アン(5.10a/b)」にトライし、ここも問題なく再登。

昨日は城山で登っていたので、城山と比べると湯河原のルートはものすごく短く感じます。



その次は「コンマクラック(5.9)」にトライして、オンサイト成功。
このクラックをやる為だけにカムセットを持ってきていたので、オンサイトできて嬉しいです。
下部でフィンガージャムがなかなか決まらず苦労しました。



「ゲイシャワルツ(5.10b)」にヌン掛けするいとしゅーさん。
1月からトライを重ねていますが、前回のトライから結構間が空いてしまったこともあり、
今日はトップロープでもムーブが繋がらず。



僕は今日は「アニー(5.10c)」か「とけいワニ(5.10c)」をやろうと思っていましたが、
「アニー」の辺りはボルトが多くてどれが「アニー」のラインだか分からなかったので、
「とけいワニ」をやることにしました。

オンサイトトライでは2ピン目のヌンチャクをかけることもできず、ムーブが分からなくなりクライムダウン敗退。
2便目は2ピン目にクリップして次のスタンスに立ち込むところまではいったものの、そこから全く身動きがとれなくなり敗退。

Youtubeで「とけいワニ」を登っている人の動画を2つ見て、同じようにやってみようと思って3便目を出してみましたが、
動画で見たのと同じムーブができず、悩んだ末に独自のムーブを発見して核心を突破。
しかし3ピン目をクリップするときに、自分でも気がつかないうちにボルトに乗ってしまい完登にはなりませんでした。
核心を越えるところまでのムーブは分かったので、次回はレッドポイントしたいです。

「とけいワニ」の3回のトライですっかり指の力を使い切ってしまい、
ダウンのつもりで「夕暮れ時(5.10b)」にトライしてみましたが、
文字通り手も足も出せず、離陸時の体勢のままで敗退。

最後に「アボリジニ(5.10a)」をやって、核心でムーブが分からなくなって焦りましたが、
なんとか再登し、今日はこれで終了。

昨日の城山では平気でしたが、やっぱり湯河原で登ると指皮が擦り減ってヒリヒリ痛みます。


【今日の成果】
馬返し5.9MOS
アン5.10a/b再登
コンマクラック5.9OS
とけいワニ5.10c敗退
とけいワニ(2便目)5.10c敗退
とけいワニ(3便目)5.10c敗退
夕暮れ時5.10b敗退
アボリジニ5.10a再登