天王岩


2017年6月5日(月)
月稜会の仲間と共に天王岩に行ってきました。

この天王岩には、百岩で三ツ星ルートとして紹介されていて、
この岩場の看板ルートにもなっている「クラックジョイ(5.9)」というルートがあります。
5.9とグレードは低いですが、アップで使う人も多く、いつも誰かが登っている人気のルートです。
このルートには是非オンサイトトライをしたいと思っていたので、
これまで誰かがクラックジョイを登っているときは、できるだけ下を向いて、
他人が登っている姿を見ないようにしてきました。

そして今日、下の岩場で2本ほどアップで登ってから、とうとうクラックジョイにオンサイトトライ。
核心部のクラックというかフレークのところで、足をどうしていいか分からず、
何度かテラスまで戻って考え込んだりしましたが、逡巡の末に編み出したムーブで核心を突破し、見事にオンサイト!
いつかオンサイトトライする日が来るのを楽しみにしていたルートだったので、登れたことが本当に嬉しいです。



他所のパーティーがクラックジョイを登っているところ。

クラックジョイを登った後は、下の岩場に移動して他の5.9か5.10aのルートでも登ってみようかと思いましたが、
講習会かなんかで混んでいたので、混んでいるところを避けて「ダブルハッカー(5.10b)」というルートにトライ。
一緒に居たいとしゅーさんにアドバイスしてもらいながら、何度かテンションをかけつつ登り、
核心のところの登り方が分からず、力尽きて敗退。

その後は上の岩場で、他の皆が「勉太郎音頭(5.10b/c)」や「ドロボーカササギ(5.11a)」にトライするのを眺めて、
最後に、石田登山塾の講習で登ったことのある無名ルート(5.7ぐらい)を登って終了。
初めて岩場リード講習で無名ルートを登ったときは、トップロープでも脚が震えて、
ガチガチに力の入ったムーブで腕をパンパンにしながら登ったものでしたが、
あのときから比べると随分登れるようになったものです。

今日で最高グレードが5.9に上がったので、次は5.10aのルートにトライしてみたいです。


【今日の成果】
フタリシズカ5.8再登
春雷5.9再登
クラックジョイ5.9MOS
ダブルハッカー5.10b敗退
無名ルート5.8再登