天王岩


2016年4月13日(水)
冬山シーズンも終わり、もうすっかり春になって暖かくなってきたので、
今年初めての岩場でのクライミングに行ってきました。

去年は色んなところでクライミングのロープワークの講習を受けましたが、
やはり一人の先生から継続的に教わった方が良いと思い、
去年の秋頃から月イチペースで石田登山塾というところの講習を受け始めました。

最初はジムでの登り方の講習から始まり、次はジムでのリードの講習と、
合計で6回ものジムでの講習を終えて、ようやく岩場のリード講習に進む許可をもらえました。

今回の岩場は、秋川の天王岩。
十里木駐車場から30分ぐらい歩くと着きますが、バス停もすぐ近くにあって、
車道からすごく近いところに岩場があるので、アプローチが便利です。



今回の講習メンバーは僕を含めて4人。
僕以外のメンバーは何度か岩場での講習を受けている人だったので、リードで登っていましたが、
僕はこの石田登山塾では初めての岩場ということで、トップロープで一番簡単なところを登る練習だけやりました。

ジムでは5.10aぐらいなら安定して登れるようになってきたので、今回は結構自信を持っていたのですが、
恐怖心のせいか、全く普段のようには登れず、脚も震えてしまい、
身体はガッチガチで壁にへばりつくような登りになってしまいました。
外岩は久しぶりということもありましたが、トップロープだったのに情けない話です。

何度か同じルートを登って、ホールドの位置が分かってからは落ち着いて登れるようになってきましたが、
オンサイトトライでも落ち着いて登れるようになるには、まだまだ練習が必要そうです。

夕方頃に他のメンバーがちょっと怪我をしてしまったので、そこで講習は終了となり、
今回は僕はリードで登ることができなかったのが残念でした。

今回のルート

7:15 十里木駐車場

7:45 天王岩