小川山30


2023年9月27日(水)
そーたと小川山に行ってきました。
2日前から小川山で生活しているスラ婆さんも合流して、まずは花崗岩に触るのも初めてというそーたの為に、ガマスラブに行って「大フレーク左」(5.7)を登ることにしました。

まだ外岩経験の浅いそーたですが、5.7ぐらいだったらリードでトライしても大丈夫かなと思い、先陣を切ってマスターでトライしてもらいましたが、3ピン目をクリップしたところで、「何にもないでーす!」と言ってそれ以上登れなくなりました。
粘って頑張ってほしかったので、きっと何かあるはずだと言って、すぐには降ろしませんでしたが、どうしても登れないみたいで、3ピン目で敗退。

2番手はスラ婆さんがトライして、キャーキャー言いながらあっさり終了点まで登って下りてきたので、最後に僕もトライ。
花崗岩のスラブには苦手意識のある僕でも、5.7ならいくらなんでも簡単に登れるだろうと思ってましたが、3ピン目をクリップして少し登って終了点が見えてきた辺りで、ホールドもスタンスも何もなくなり、唖然としました。
顕著なスタンスは何もなく、フリクションだけで登っていくしかないようですが、下を見るともう結構ランナウトしてるし、終了点まではまだ5mぐらいあるように見えて、怖くてなかなか踏み出せません。

下でビレイしているそーたに向って、確かに何もないと伝えると、「よかったでーす!」と何故か喜色満面の笑顔。
絶対に敗退しないことを決意して再び上を向きましたが、真っすぐ突っ込むのも怖かったので、少しだけ迂回して微かな手がかりのあるところを登り、終了点に到着。
無事に登れてよかったですが、これが小川山の5.7かと、ますます苦手意識が強まる感じがしました。



その後は、そーたに「トムといっしょ」でも登ってもらおうかと思って左岸スラブに行きましたが、「トムといっしょ」のカンテの右側のところにスズメバチの巣があり、巣穴からスズメバチが出入りしてました。

さすがにこの状態で登らせて刺されでもしたらマズイので、「トムといっしょ」は諦めて、みんなで「ジャーマンスープレックス」(5.10c)をやることにしました。
後から来た老夫婦は、スズメバチの巣があることを知りながらも普通に「トムといっしょ」を登って去っていったので、気にしない人は意外と大丈夫なのかもしれません。



まず僕が「ジャーマンスープレックス」にオンサイトトライをしてみましたが、1ピン目をかけたところからいきなり難しく、早々にテンションをかけて、そこから各駅停車。
トポに書いてある通り3ピン目からが特に難しくて、壁をいくら見ても使うべきスタンスが分からず、トップアウトできずに敗退しました。

僕が敗退した後でスラ婆さんにトライしてもらったら、スラ婆さんはまた何かブツクサ言いながらも、あっさり核心を突破して終了点に到着。
やはり「スラ婆」の異名は伊達ではありません。

トップロープでそーたにも練習してもらいましたが、やっぱりちょっとこのルートはまだ早かったみたいで、ほぼ何もできずに撃沈。
僕もそのままトップロープで核心の練習をして、核心の登り方が分かったので、しばらく休んでから本気トライをしてみましたが、核心で失敗してずり落ちてしまいました。

テンションをかけながら核心のシーケンスを何度か練習しているうちに、小さな窪みを押さえている左手から脇の下にかけて、がっちりと歯車が噛み合うような感覚があり、腰から右足の爪先までもしっかり力が伝わって、スタンスに乗れている感じを掴むことができました。
そのままスタンスに立ち上がって次のホールドを取り、トップアウト。

結局この日はレッドポイントできませんでしたが、何かスラブのコツを掴みかけているような気がします。

ただ、僕はハングドッグして入念に探したスタンスで、シーケンスもしっかり決めて、ムーブも何度も練習してようやく登れそうな感じだというのに、スラ婆さんはトップロープでしたがもう1回登って、下部も上部も1回目とは違うラインで登っていて、もうどうやって立っているんだかよく分かりませんでした。



そーたにも1本ぐらいちゃんと登ってもらおうと思い、その後はみんなで「ビスタの夏休み」(5.9)にトライ。

せっかくなのでそーたにマスターでオンサイトトライしてもらいましたが、すぐに敗退してきたので、僕とスラ婆さんがフラッシュ。
傾斜的にはスラブのルートですが、大きな動きでガンガン登れる感じの楽しいルートです。

その後はトップロープでそーたにもう一度トライしてもらいましたが、やっぱり核心がこなせず。
仕方なくA0でトップアウトしてもらってこの日は終了となりました。
クライミングを人に教えるのはとても難しいです。


【今日の成果】
大フレーク左5.7OS
ジャーマンスープレックス5.10c敗退
ジャーマンスープレックス(TR)5.10cトップアウト
ジャーマンスープレックス5.10cトップアウト(3テン)
ビスタの夏休み5.9FL
Comment Box is loading comments...


前回の小川山の記録

山日記メニューへ