城ヶ崎 オーシャン


2023年3月7日(火)
スラ婆さんと城ヶ崎に行ってきました。
今回は初めてのオーシャンです。

オーシャンはトポを見るとたくさんルートがあるように見えますが、磯から取り付けるルートはあまりなく、取り付きやすいルートは4本ぐらいしかありません。
まずはアップで「カラス」(5.9)をオンサイト。
クラックが細くてジャミングはあまり使えず、NPで登るフェイスルートみたいな感じでした。



次に「ミストレル」(5.10a)にトライ。
原人テラスというところから取り付くので、ビレイヤーも一緒に原人テラスまで登ります。



先に「ミストレル」を登るスラ婆さん。
ビレイしていると、後ろで波が打ち付ける音が轟いていて、たまにすごく大きな音がするので、なんかハラハラします。

スラ婆さんの後で僕も登ってフラッシュしましたが、快適に登れる良いルートでした。

「ホッテントット」(5.10a)というルートも原人テラスから取り付くので、せっかくだから「ホッテントット」にもトライしてみました。
こちらは出だしのルーフの乗っ越しが核心のようですが、意外とルーフの上にガバがなくて、テンションをかけてホールドを探ってみましたが、ものすごくシオシオで、ルーフの上をまさぐっていたら落ちてくるシオで僕もスラ婆さんも目が痛くなってしまったので、嫌になって敗退しました。

その後、原人テラスから磯まで降りてみたら、僕の荷物を置いてあるあたりのところにカラスが居てカーカー鳴いてました。
嫌な予感がして、急いで荷物のところまで戻ると、カラスが食パンを咥えて飛び去って行き、僕がお昼ご飯に持ってきていたパンが全て無くなってました。



食料を失って落ち込んでいる僕を見て、スラ婆さんが持ってきていたパンを半分に千切って分けてくれて、何とか元気を取り戻すことができました。
そして次はこのエリアの看板ルートの「ボクサー」(5.10b)にトライ。

この写真のV字クラックの左側が「カラス」で右側が「ボクサー」です。
「ボクサー」というルート名から、おそらく両手ともフィストジャムを連打していくルートだろうと予想し、それっぽいところでクラックに左アッパーと右ストレートを打ち込みました。
最初は右ストレートが上手く利かせられませんでしたが、コークスクリュー気味に打ったらかなり効いた感触があり、その間にフットワークを使って体を上げていき、これは一撃でKOできるんじゃないかというところまで行きましたが、途中でジャムが滑ってきて落ちそうになり、怖くなってギブアップ。
城ヶ崎特有の、内側がスパッとした感じのクラックなので、墜落したらカムが抜けるかもしれないと考えたらもうカムより上に上がれなくなってしまいました。

1テンかけた後で、核心部を安定して登れるムーブを見つけてトップアウト。
もうほんの少しだけ頑張っていたらオンサイトできていたので、悔いが残りますが、まぁ仕方ありません。

このとき、そのままもう1回登ればすぐレッドポイントできそうな状態でしたが、核心部を突破したときのムーブがちょっと満足いくムーブではなかったので、せっかくだからもっと綺麗に登ってクラックの経験値を積みたいと思い、1回トップロープで登って核心部のムーブを探ることにしました。
改めてクラックの中を色々触って、自分なりに最適と思えるムーブを見つけて、その後のトライでレッドポイント。
オンサイトを惜しいところで逃したのは残念ですが、すごく良いクラックで、フィストの良い練習になりました。


【今日の成果】
カラス5.9OS
ミストレル5.10aFL
ホッテントット5.10b敗退
ボクサー5.10bトップアウト(1テン)
ボクサー(TR)5.10bトップアウト
ボクサー5.10bRP
Comment Box is loading comments...



山日記メニューへ