某岩場


2022年10月21日(金)
とある非公開の岩場に行ってきました。

久しぶりにチャートに触りましたが、やっぱりチャートはカチッとしてて好きです。
アップで5.10aと5.10bを登ってから、5.11aのルートにトライ。
がんばってオンサイトしたいと思い、入念にオブザベーションしてからトライしましたが、思い切ってデッドで取ったカチが濡れていたので、すぐに諦めてテンションをかけました。

ハングドッグして使うホールドを確認すると、どれもこれもシケシケだったので、チョークをしっかり付けてブラシで磨いて、1回トップアウトしてムーブを確認した後で、2トライ目でレッドポイント。



その後はパートナーがトライしていた5.11cのルートに一緒にトライ。
2回トライして一応トップアウトはできましたが、3ピン目の後のランナウトが激しくて、僕の心臓ではとても耐えられないので、今日のところはレッドポイントは諦めました。

最後に左の方にあるお買い得と言われている5.11aにオンサイトトライ。
4ピンのルートですが、最終ピンにクリップするまではアプローチみたいなもので、実際は6手ぐらいのボルダーみたいな感じ。
これもオンサイトを狙って粘りましたが、核心のムーブがわりと難解な感じで、結局2回目のトライでレッドポイント。

5.11aぐらいだと、大体2トライ目には登れますが、やっぱりオンサイトはなかなかできません。
でも5.11aを1日で2本レッドポイントしたのは初めてなので、それはそれで嬉しいです。



今日は久しぶりにカチをたくさん持ったので、手の筋肉が疲れました。
そういえば家にあるフィンガーボードを最近使ってませんでしたが、チャートの岩場で登ると、またフィンガーボードで保持力トレーニングをやりたくなってきます。


Comment Box is loading comments...



山日記メニューへ