湯河原幕岩30


2022年3月8日(火)
久々にマッサンと湯河原に行ってきました。

マッサンは去年の春から北杜市に移住したので、一緒にクライミングに行くこともめっきりなくなってしまいましたが、今回はマッサンが湯河原幕岩の代表的なルートの「スパイダーマン」(5.12a)にトライするということで、わざわざ北杜市から3時間以上かけて湯河原までやって来たそうです。

僕も湯河原駅から車に乗せてもらって、幕山公園まで向かいましたが、いつの間にか雨が降り始めていてフロントガラスがびっしょり濡れていました。
これはマズイことになったと、とりあえず途中のコンビニで車を停めて作戦会議。

天気予報では10時ぐらいからは晴れの予報になっていたので、晴れさえすればすぐ乾くとは思いますが、作戦会議をしている間も結構しっかり雨が降り続けていて、時間が経つにつれて絶望的な雰囲気になってきます。

そうは言っても今から別の岩場に転進するほどの時間もなく、適当な転進先もありません。
仕方なく雨が止むのを待ち、10時近くになってようやく空が晴れてきたので、とりあえず岩場まで行ってみることにしました。



「スパイダーマン」を見てみたら、不思議と岩は濡れておらず、何とかトライできそうな状態だったので、とりあえずアップをすることにしました。

マッサンは「あもんブライダル」(5.10b/c)を40分ぐらい粘ってオンサイト。

この日の予報では最高気温が10度になってましたが、3月の湯河原なので、気温以上に暖かく感じるだろうと思い、この日は気持ち薄着で来ていたのですが、晴れの予報は外れてどんよりと曇っていて、嘘みたいに寒くてビレイしている間にすっかり凍えてしまいました。



僕は「いつか」(5.10c)にトライしましたが、途中で右に行くのか左に行くのかすごく悩んでしまい、結局どっちに行くにも踏ん切りがつかず、突っ込もうとしたときにはもう力が残ってなくてテンションをかけてしまいました。

この日の最後にもう1回トライしたら、最初のトライで躊躇してできなかったムーブがすんなり決まってレッドポイント。
最初に悩んだところは結局右からでも左からでも登れたので、思い切ってどっちかに決めて突っ込んでいればオンサイトできたのかもしれませんが、やっぱりオンサイトトライは難しいです。



そして今度は「スパイダーマン」へのオンサイトトライ。
他の人がトライしていたのでヌンチャクが掛かった状態でのトライでしたが、テンションを掛けながらちょっとずつ登り、3ピン目まで登ったところで敗退。

取り付きからルートを見た感じでは、2ピン目から後は訳が分かりませんが、登ってみるとホールドはちょこちょこあります。
今回は核心まで辿り着くこともできませんでしたが、見た目もかっこいいし歴史的にも重要なルートなので、いつかは必ず登りたいです。

マッサンは「スパイダーマン」に3回トライして、3回目はかなり惜しいところまでいってました。

僕は「スパイダーマン」を早々に諦めて他のルートで遊ぶことにして、まだ触っていなかった「かずえちゃん・としおちゃん」(5.10d)にオンサイトトライしたら、オンサイトできました。
5.10dのオンサイトは初めてですが、体感では5.10cぐらいの感じです。

最後に時間が余ったので「いつか」もレッドポイントしてこの日は終了。

「スパイダーマン」は僕にはまだ難しそうですが、そもそも僕はまだカンテを使うルートをそんなに登ってないので、今度正面壁に来たら「カマクラ」と「ジョリー」を登って、カンテを使ったクライミングの経験値を積んでいこうと思います。


【今日の成果】
いつか5.10cトップアウト(1テン)
スパイダーマン5.12a敗退
かずえちゃん・としおちゃん5.10dMOS
いつか5.10cMRP
Comment Box is loading comments...


前回の湯河原幕岩の記録

山日記メニューへ