御前岩2


2021年12月16日(木)
まーしーとTK2と御前岩に行ってきました。

2日前に雨が降ったので、染み出しがちょっと気になるところでしたが、エレファントロックの東面は出だしの数メートルを除いてすっかり乾いてました。
まずは全員「ミートテック」でアップ。



10時ぐらいになってぞろぞろと人が増えてきたので、人混みを避けて少し南面で登ることにしました。
南面が意外と染み出しが多く、6cの「蕎麦太郎」にトライしてみましたが、核心部の大事なコルネがビチョビチョに濡れててテンションをかけてしまいました。



次は東面の「カロリーメイト」(6c+)にトライ。
このルートの取り付きは非常に狭く、ビレイヤーはほぼ動けないのでビレイグラス推奨です。

先にTK2とまーしーがオンサイトトライしましたが、まーしーが核心部で3~4回レストポイントに戻りながらの粘りのクライミングでオンサイト成功。
僕は2人のトライを見ていたのでルートの概要は分かってましたが、同じように核心部で行き詰って、1回は頑張ってレストポイントに戻ったものの、結局核心を突破できず、テンションをかけてホールドを探って、1テンでトップアウトしました。

体感ではこないだ登った「ハートブレイク」(6c+)と同じぐらいの難しさで、やっぱり5.11aぐらいかなという感じです。
このぐらいのグレードになると、あとちょっとのところで一撃を逃してしまうことが多く、終わった後でいつも自分の不甲斐なさを感じます。


【今日の成果】
ミートテック6b再登
蕎麦太郎6cトップアウト(3テン)
カロリーメイト6c+トップアウト(1テン)
Comment Box is loading comments...


前回の御前岩の記録

山日記メニューへ