河又の岩場


2021年3月24日(水)
マッサンといとしゅーさんと河又に行ってきました。

なんだかんだで、いとしゅーさんと岩場に行くのは結構久しぶり。
いとしゅーさんはしばらくジムにもまともに行けてなかったみたいですが、最近また日常生活の中でコンスタントにクライミングができるようになってきたみたいです。

僕も年末頃から仕事が忙しかったり緊急事態宣言の影響もあったりで、ほとんどクライミングができない日々が続いていた為、一時的にクライミングのモチベーションも下がり気味になってましたが、最近になってようやく元のようにクライミングをやれるようになってきました。

今日の僕の目標ルートは「イヤーイヤ」(5.11a/b)。

まずは「麦畑」でアップをしてから、「イヤーイヤ」にオンサイトトライしました。1ピン目はプリクリで。
出だしがいきなりハングで難しく、足をほとんど上げられないまま身動きがとれなくなってテンション。
その後は各駅停車でムーブを解決し、とりあえず最初のトライでトップアウトはできました。



その後、いとしゅーさんは「泣かないで愛ちゃん」(5.10d)、マッサンは「ドラゴンストリート」(5.11d)にトライして、いとしゅーさんは2トライ目で「泣かないで愛ちゃん」をレッドポイント。

僕の2トライ目は、出だしのムーブはすんなり決まったものの、途中の垂壁部分でなかなかいいスタンスが見つからず、強引に次の手を取りに行ったらフォールしてしまいました。
後は次のトライに懸けることにして、使うホールドと足位置をしっかり確認。

そして降りてきてからしばらくレストして、時刻は16時頃、満を持してこの日最後のトライに挑みました。
2トライ目で落ちたところと同じところで、また足に上手く乗れずに手を出せなくなり、一旦動きが止まってしまいましたが、咄嗟に閃いた別のムーブで華麗に突破。
その後の部分で、前のトライのときに確認していた、見えない位置にあるポケットを取ろうと思って、ポケットがあるはずの辺りを丹念にまさぐりましたが、どれだけまさぐってもポケットがなく、これはまずいと思い「テンション!」と叫びました。

しかしビレイをしていたいとしゅーさんに励まされて持ち直し、レストポイントまでクライムダウンして呼吸を整えて、再び登り始めました。
結局探していたポケットは見つかりませんでしたが、ポケットの次に取るつもりだったガバが取れて、そのまま一気に核心部分を抜けてレッドポイントできました。
終わってみれば、2トライ目のときに確認した登り方とは大分違って、咄嗟に閃いたムーブが上手く決まり、これまでレストできなかったところでも上手くレストできて、2トライ目のときの入念な確認作業は一体なんだったんだという感じでした。
まぁとりあえず5.11a/bをワンデイで登れたのは嬉しいです。

登ってみた感じとしては確かに5.11a/bぐらいだと思いますが、ホールドはガバばっかりで特に難しいムーブもなく、出だしの登り方さえ決まればとても素直で登りやすいルートだと思いました。



僕といとしゅーさんは今日の目標を達成したので、あとはマッサンに「ドラゴンストリート」を登ってもらいたいところでしたが、かなり難しいみたいで、残念ながらこの日は完登ならず。
途中までは「大五郎」と同じで、「大五郎」の核心を越えてから左上していくルートなので、かなりの持久力が必要そうなルートです。


【今日の成果】
麦畑5.10b再登
イヤーイヤ5.11a/bトップアウト(テン山)
イヤーイヤ5.11a/bトップアウト(3テン)
イヤーイヤ5.11a/bRP
Comment Box is loading comments...


山日記メニューへ