河又の岩場


2021年2月17日(水)
マッサン、ゆーたさんと河又に行ってきました。

なんだかんだで世間はまだ緊急事態宣言下ではありますが、そろそろクライミングに出かけてもいいような雰囲気が漂い始めた今日この頃です。

そんなわけで、なんと今回が今年の初クライミング。
週に1回ぐらいの頻度で、仕事終わりにボルダリングジムに行くことはありますが、リードで登るのは実に2か月ぶりです。
アップで「いきのいい奴」「ミヤザキミドリ」を登りましたが、久々のクライミングのせいか、とても怖く感じました。

前に河又に来たときは「小作人」をトライしましたが、ブランク明けでいきなり限界グレードのルートにトライする気持ちにはなれず、今日はまだ登ってない5.10台のルートを登ることにしました。

まずは「泣かないで愛ちゃん」(5.10d)に2年ぶり2度目のトライをしてレッドポイント。
2度目のトライではありますが、2年ぶりということもあって前回の記憶は何もなかったので、気分的にはフラッシュできた感じで嬉しいです。



ゆーたさんは「スネーク・ジュニア」(5.11d)をレッドポイント。
短いルートですが色んなムーブがあって面白そうでした。



僕は次に「ターミナル・ドライブ」(5.10c)にトライ。

オンサイトトライではすぐにテンションをかけてしまいましたが、2トライ目でレッドポイント。
気持ちよくグイグイ登っていける感じで、なかなかおもしろいルートでした。
個人的には「大将」より好きです。

その後は「ギザギザハート」の隣にある「カッパ」(5.10c)にオンサイトトライ。
2ピン目をクリップしたところで次のホールドが見つからずテンション。
このルートは昔は5.10aとされていたみたいなので、オンサイトできるかもと思いましたが、やっぱり傾斜が強いルートだとオンサイトトライは難しいです。



マッサンは今日は「デザートソング」にトライしてました。
最初はかなり苦労してましたが、途中で楽なムーブを発見したみたいで、もうちょっとでレッドポイントできそうな感じでした。

今日は久しぶりのクライミングで、外で遊べるというだけでもすごく幸せを感じた一日でした。
だんだんと暖かくなってきてクライミングにも良い時期になってきたので、そろそろまたコンスタントに岩場に行けるような生活に戻れたらいいなと思います。
たま〜にクライミングに行ける程度だと、モチベーションを保つのもなかなか難しいです。


【今日の成果】
いきのいい奴5.10b再登
ミヤザキミドリ5.10b再登
泣かないで愛ちゃん5.10dMRP(通算2便)
ターミナル・ドライブ5.10cトップアウト(2テン)
ターミナル・ドライブ5.10cRP
カッパ5.10cトップアウト(テン山)
Comment Box is loading comments...


山日記メニューへ