兜岩


2020年12月21日(月)
まーしーと兜岩に行ってきました。
この日の朝はとても寒く、駐車場の近くの沢の水面が、結構厚めに凍ってました。

前回来たときはアプローチで間違って山頂に行ってしまいましたが、今回は間違わないように駐車場から最短の道で行ったら、10分ちょっとで到着。

兜岩は冬の寒い日でも登れるというので今回行ってみましたが、噂通り日が当たっているうちはとても暖かく、しかもこの日は終日僕らだけの貸し切りで快適に登れました。

まずアップで「青とブドウ色」(5.10a)と「赤はワイン色」(5.10c)をオンサイト。



次に「ブリム・オブ・スカル」(5.11b)にマスターでトライしてみました。

この日はこのルートをレッドポイントするのが目標だったので、核心で行き詰ったら疲れないうちにテンションをかけるつもりでしたが、快適なホールドが続き、気持ちよく登っているうちに、気が付いたらもう少しで終了点というところまで来ていました。
ちょうどそこが核心っぽいところで、なかなか登れなくてレストポイントと核心を行ったり来たりしましたが、頑張ったら突破できて、なんとオンサイトできてしまいました。

でも本当に5.11bのルートだったら僕がオンサイトできるはずがないと思い、まーしーにもトライしてもらったらまーしーも一撃で登りましたが、話し合いの結果、まぁ5.11a以上はある感じがするし、トポの通り5.11bでいいんじゃないかということになりました。
登った後も全然腕が張らなかったので、なんかちょっと物足りない感じはありましたが、一応オンサイトグレード更新できたので嬉しいです。
しかも、これまで5.10dもオンサイトしたことなかったので、一気に3グレードも更新です。



今日の目標にしていたルートが早々に終わってしまったので、昼過ぎから「火山」(5.11c)にトライを開始。

出だしがいきなり難しくてテンションをかけまくり、簡単な中間部を挟んでの上部もまた難しく、数えきれないぐらいテンションをかけながら、なんとかトップアウトしました。

その後、まーしーが「祝退職」へのオンサイトトライを始めましたが、15時半ぐらいから日が当たらなくなってしまい、途端にグッと気温が下がりました。

ちょっと言い訳っぽくなりますが、まーしーが「祝退職」をトップアウトした後で、もうすっかり寒くなってしまったので、帰る為に、「火山」に掛けっぱなしにしていたヌンチャクを回収しなきゃと思って、テンションをかけながら回収するつもりで登り始めたら、最初のトライの苦労が嘘のようにスムーズに登れて、上部の核心は一発で突破することができました。
ただ、そこに至るまでに下部の核心で1回テンションをかけて休んでしまっていたので、上部の核心を越えた後もテンションをかけて休んで、結局2テンでトップアウト。
最初のトライのときは、こんなのつなげて登るなんて自分には無理だと思ってましたが、2回目のトライではすごく可能性を感じられて、次にやれば登れそうな感じでした。

下部の核心はシーケンスさえ固まれば不安なムーブは無いので、こんなことだったら、回収便だとか考えないで、きちんと本気でトライをすればよかったと思いました。

これまでにも何度かこんなことがあったような気がしますが、僕はいつも何かと心の中で言い訳を作りながら逃げ腰でトライをしてしまい、後々になって後悔することがよくあるので、来年は「一登入魂」をモットーに、情けないトライを減らせるように頑張りたいと思います。


【今日の成果】
青とブドウ色5.10aMOS
赤はワイン色5.10cOS
ブリム・オブ・スカル5.11bMOS
火山5.11cトップアウト(テン山)
火山5.11cトップアウト(2テン)
Comment Box is loading comments...


山日記メニューへ