天王岩


2020年11月5日(木)
マッサンと天王岩に行ってきました。
マッサンは先月の18日に交通事故で肋骨が折れてしまったようで、今日が退院後の初クライミングだそうです。

前に来たときは雨の後だったので濡れてましたが、ここのところ晴れの日が続いているので、今回はパリッパリに乾いていて最高のコンディション。
乾いているのはいいですが、こうして写真で見るとチョーク跡がベタベタに残っていて、ちょっと汚い感じがします。
僕はこれまで自分が登った後でチョークを落とす習慣がありませんでしたが、今回マッサンがロワーダウンのときに丹念にチョークを落としているのを見て、僕も今度からちゃんと落とそうと思いました。

アップで「ローリングストーン」「涅槃の風」「蝉時雨」と登りましたが、「蝉時雨」の1便目でまたテンションをかけてしまいました。
本当にこのルートは何回登っても、久しぶりに登ると一発で決められません。



今回のターゲットは「八月革命」(5.11b)。
昔いとしゅーさんがトライしていたときに、いとしゅーさんが何度も振られ落ちするのを見て、怖いルートだなぁと思ってなかなか手を付けられずにいましたが、せっかくの三ツ星ルートなので、そろそろやってみようと思います。

1回目のトライでは、ヌン掛けがうまくできないところがあり、何度か大きく振られ落ちしましたが、がんばって突破して、なんとかテン山でトップアウト。
何度もテンションかけたし時間もかかりましたが、それでもやっぱり自力でムーブ解決してトップアウトするのは嬉しいです。

トライする前は「もし自力でトップアウトできなかったらどうしよう」という不安もあるので、そういうルートに挑んでちゃんとトップアウトできたときの安堵感というのは、もしかしたらレッドポイントできたときよりも大きいかもしれません。

2回目のトライで、安全にクリップできる登り方を発見して大分気が楽になり、ある程度ムーブを固めてから、レッドポイント狙いの3回目のトライ。
途中まではかなり良い感じで登ったものの、岩が冷たすぎて登っているうちに指先の感覚がなくなり、怖くて手が出せなくなってしまい1回テンションをかけてしまいました。



マッサンは宿題になっていた「ニルバーナ」(5.11b)を今日の3便目でレッドポイント。

ほんの3週間前に骨が折れているのに、こんなに早く回復する人もいるんだなと思ってびっくりしました。



マッサンは「ニルバーナ」が終わった後で「八月革命」にもトライして、2回目のトライで1テンでトップアウトすることろまで行ったので、あわや「八月革命」もレッドポイントかと思いましたが、本人が思っていたよりもヨレていたみたいでダメでした。

僕はまた例によって左手の中指が痛くなってきたので、3トライでやめようと思ってましたが、色々あって最後に回収便で登ったものの、僕も大分ヨレてて全然まともに登れませんでした。

マッサンは「八月革命」を登れなかったことを相当悔しがっていて、帰りの電車の中でもずっとブツブツ言ってましたが、この日が退院後の初クライミングということを考えたら、もっと喜んでいい結果なんじゃないかなと僕は思いました。

僕はまた今回がかなり久しぶりのゲレンデでのクライミングでしたが、やっぱり天気がいい日に外でのんびりしてるだけでも最高です。
早く指を治して、以前のように週2回ぐらいのペースで登れるようになりたいものです。


【今日の成果】
ローリングストーン5.8再登
涅槃の風5.10b再登
蝉時雨5.10b敗退
蝉時雨5.10b再登
八月革命5.11bトップアウト(テン山)
八月革命5.11bトップアウト(4テン)
八月革命5.11bトップアウト(1テン)
八月革命5.11bトップアウト(3テン)
Comment Box is loading comments...


山日記メニューへ