京都 嵐山

2020年10月31日(土)
カミさんとの京都旅行の2日目。
今回の旅行では嵐山のホテルに泊まりました。
僕は今まで京都の嵐山というのは1つの山というよりは地域を指す言葉だと思ってましたが、調べてみたら実際に「嵐山」というピークがあるようなので、記念に登ってみることにしました。

ホテルの朝食の時間が8時なので、それまでに登って帰ってこれるように、5時半に出発。
観光名所の渡月橋を渡って、嵐山の登山口を目指します。
まだ真っ暗でしたが、スマホの夜景撮影モードで撮ったら結構普通に撮れてビックリしました。

登山口がなかなか見つからなくて結構町中をさまよいましたが、なんとか無事に登山口を発見。

6時半頃に嵐山の山頂に到着。
眺望はなく地味な山頂でしたが、手書きの山頂標識がありました。
マジックで標高も書いてありましたが、382mだそうです。

一応山頂からご来光も鑑賞。

少し降りたところの見晴らしスポット。
紅葉が綺麗です。

7時頃に渡月橋まで帰ってきました。
行きのときは暗くて分かりませんでしたが、ここから見る嵐山の紅葉も良いです。

ホテルに戻ってお風呂に入り、朝ごはん。
ちょうど隠れてしまって見えてませんが、柴漬けが最高に美味しかったです。

この日は特に行き先を決めてなかったのですが、嵐山の登山口を探していて見つけた「モンキーパークいわたやま」に行きたいと言ってみたらカミさんのOKが出たので、もう一度渡月橋を渡って嵐山方面へ。

標高160mの岩田山の山頂にあるので、また20分ほど登ります。

ここが「モンキーパークいわたやま」。
120頭ほどの野生のニホンザルが居るらしく、そこら中がサルだらけでした。
すぐ近くをサルが歩いていったりするので、最初はちょっと怖かったですが、小さな子供のサルもたくさん居て、サルの親子達はみんな仲良くくっついてて可愛かったです。

5:30 嵯峨嵐山駅
↓ 56分
6:26 嵐山
↓ 49分
7:15 嵯峨嵐山駅
Comment Box is loading comments...