湯河原幕岩


2020年2月19日(水)
まーしーと湯河原に行ってきました。

今回、僕は「もうじきバカンス」(5.11c)、まーしーは「スーパータクティクス」(5.12b)狙いなので、まずは桃源郷のアボリジニでアップ。
梅が見頃を迎えていて、日中はポカポカ陽気で、湯河原はもうすっかり春の感じでした。

「もうじきバカンス」は2年前にいとしゅーさんがトライしていたときに、僕もついでにトップロープで触ってトップアウトしたことがありますが、リードでトライするのは今回が初めて。
あのときは近年の流行りらしいボルトの左側から登るムーブで登りましたが、後で聞いたところによると、本来はボルト沿いに直上するのが正しいらしく、今回は直上するムーブでトライしました。

直上しようとすると、湯河原らしいカチでの引き付けとバランシーな立ち込みが求められる感じで、僕の好みの感じではありましたが、核心のムーブが難しくて1便目は核心を突破できず敗退。

2便目は核心前でテンションをかけて一旦休んで、それからムーブを起こしてみたら一発で成功しましたが、その後の手順が結構難しくて、テンションをかけながらムーブをバラしてトップアウト。


そして3便目。
もう指先もちょっと痛かったのと、翌日にもクライミングに行く予定があったので今日は控えめにしておきたいという気持ちがあり、次回の為にムーブの練習をするつもりでトライしたら、核心ムーブが一発で決まり、2ピン目クリップの時点で結構余力が残っている状態だったので、そのままトップアウトしてレッドポイントできてしまいました。

まだ本気トライではないつもりだったので、突然登れてしまってちょっと拍子抜け。
きちんと足に乗れていたのか、それまでの2便と比べると腕のパンプも全然ありませんでした。

とりあえず初めての5.11cのレッドポイントなので嬉しいです。
僕のレッドポイントを予見していたのか、たまたままーしーが動画を撮ってくれていました。



「スーパータクティクス」にトライしていたまーしーは最初のトライで3ピン目クリップに成功し、かなり惜しいところでしたが、結局今日はレッドポイントできず。

2人で岩場に来て限界グレードの本気トライをやると、お互いにトライ間の休憩をかなり長くとり、ただただまったりする時間が結構あるので、僕も今度ヘリノックスのキャンプ用の椅子でも買おうかなと思いました。


【今日の成果】
アボリジニ(TR)5.10aトップアウト
もうじきバカンス5.11c敗退
もうじきバカンス5.11cトップアウト(テン山)
もうじきバカンス5.11cRP(通算6便)
Comment Box is loading comments...


山日記メニューへ