河又の岩場


2020年2月14日(金)
まーしー、マッサンと河又に行ってきました。
まずはこないだレッドポイントした「ギザギザハート」でアップ。
ムーブが分かれば気持ちよく体を動かせるルートで、アップには持ってこいです。

まーしーは「ギザギザハート」を1便目でレッドポイント。
マッサンも「ギザギザハート」にトライしてましたが、2ピン目のクリップがかなり怖いようで、苦しみながらテンテンでトップアウトしてました。

僕も最初のトライのときは2ピン目のクリップが怖くてなかなか登れませんでしたが、クリップしやすいホールドまで登ろうとすると、1ピン目が足元に来るぐらいまで登らないといけないので、ホールドがよく分かってない状態だとかなり怖いと思います。
後で調べたら、2ピン目クリップ前に落ちてケガをしている人も結構いるみたいです。



マッサンは次に「大将」(5.10c)にトライ。
これもなかなか癖のあるルートなので、核心を突破できずに敗退してました。



僕は今日は「小作人」(5.11c)にトライしてみました。
写真は僕ではなくまーしーが「小作人」を登っているところです。

かなり傾斜の強いルートなので、トップアウトできなかったときの為に、まずは敗退経路を確保。
「ギザギザハート」を登ったときにそのまま終了点の上まで登って左にトラバースし、「小作人」の終了点まで行けることを確認しました。
終了点から下降しながらヌン掛けして、それからオンサイトトライ。

まぁ自分の限界グレードよりも上のグレードなので、正直オンサイトなんかは全く狙っておらず、テンションを掛けながら各駅停車で登りました。
途中までは良い感じで登れて、ひょっとしてこのまますんなりトップアウトできるんじゃないかと思いましたが、予想外のところに核心があり、1便目も2便目も核心を抜けられずに敗退。

3便目で、なんとなく核心を突破するムーブは分かりましたが、結局そのムーブがつながらず、A0で抜けてトップアウトして今日は終了にしました。



マッサンは「ギザギザハート」を3便目でレッドポイントして、その後に「大将」にもまたトライしてましたが核心を抜けられず、残置しないで敗退する方法をまーしーから教わりながら敗退してました。

マッサンは石灰岩に苦手意識があるようで、今日は結構苦しみながら登っているように見えました。

思い返せば僕も初めて河又に来たときは、慣れ親しんだ天王岩や湯河原とは感じがあまりにも違い過ぎて戸惑ったものでした。
それでも石灰岩の岩場に何度か通っているうちに、だんだんと岩質の違いも楽しめるようになってきて、石灰岩でのグレードも上がってきたので、きっとそういうものなんだろうなと思います。


【今日の成果】
ギザギザハート5.10c再登
小作人5.11c敗退
小作人5.11c敗退
小作人5.11cトップアウト(A0、2テン)
Comment Box is loading comments...


山日記メニューへ