城ヶ崎 日蓮崎


2020年1月25日(土)
マッサンと日蓮崎に行ってきました。

マッサンは初めての日蓮崎なので、まずは「アダム」でアップしてから、マッサンに「イブ」(5.10d)にオンサイトトライしてもらいました。



さながら極地法のように、少しずつ高度を上げてカムをセットしては取り付きまで戻ってを繰り返していましたが、やがて覚悟を決めたマッサンは、難しいジャムを慎重に極めながら登っていきました。
しかし傾斜もあるのでやっぱりすぐに辛そうになり、次の手を出せなくなってしまい、痛恨のテンション。
ワンテンの後でそのまま登り続けたら、さっき諦めたところのほんの少し先によくジャムが効くポイントがあり、「バチ効きじゃねぇかよ!チックショ〜〜!!!」と小梅太夫ばりに悔しがってました。



その後の抜け口のところも難しそうで、何度もテンションをかけてましたが、何度目かの突撃で突破に成功して、見事にトップアウトしてしまいました。

こないだ僕とIパイセンが2人で一日中トライしてトップアウトすることすらできなかったのに、なんとマッサンが最初のトライでトップアウトしてしまうとは…。

去年の夏に小川山に通っていたときに、どんどんクラックが上達していくマッサンを見ていて、Hパイセンと「このまま私達より上手になっていったらどうしましょうか」などと話したことがありましたが、Hパイセン、Iパイセン、マッサンはついに僕たちを追い抜いて、5.10dのクラックを最初のトライでトップアウトするほどになりましたよ。

そんな気持ちで、マッサンの姿が見えなくなった先に広がる空を眺めていたら、気のせいか、流れていく雲がHパイセンとIパイセンの笑顔のように見えた気がしました。



そして僕も続けて「イブ」にトライ。
しかしフィンガージャムが痛すぎて、取り付きから一歩上がったところですぐにテンション。
情けないですが、骨が軋むような激痛で、もう一度クラックに手を捻じ込もうとしても身体が拒否してなかなかクラックに手を入れられません。

仕方なくその部分はフィンガージャムを使わないで突破することにして、なんとかこないだの最高到達点より上までは登ることができました。
しかし上部の抜け口がかなり怖く、何度か落ちましたが、マッサンからジャムの極め方のアドバイスをもらって、なんとか僕もトップアウトに成功しました。


そしてマッサンの2便目。
もうマッサンはこのクラックを登れるという確信を持っており、後ろから見ていても、背中からみなぎるような自信を感じとることができました。

おもむろにクラックに指を突っ込んで登り始めたマッサンは、落ち着いた動きで確実にジャムを極めて登っていき、あっさりと核心を抜け、上部の傾斜の緩い部分に差し掛かりました。

(あー、これはもう登ったな)と僕は思いましたが、何故かそこでマッサンの動きが止まってしまい、足をモジモジさせながらしばらく頑張っていましたが、足がうまく決まらないまま突っ込んでフォールしてしまいました。


そして次は僕の2便目。
最初のトライとはムーブを変えて、途中のジャミングが難しい部分を一手省略するムーブで行ってみたら、これが上手くハマって核心を突破。
そのまま落ち着いてスタンスを探して次のムーブを起こして、マントルを返してリップの上に立ち、湧き上がる大きな歓喜に思わず雄叫びをあげました。

完登して雄叫びをあげるのは久しぶりですが、今日のこの「イブ」のレッドポイントはそれぐら嬉しかったです。
登れたときの嬉しさというのは、完登に至るまでの経緯とか、どのぐらい自信があるのかというのが大きく影響してくるように思います。
あんまり何度も練習をして、少しずつ足場を固めていくようなトライの仕方だと、登れたときの感動は意外と大きくはないもので、不安を抱えながらも、それを打ち消すような心の強さを発揮して登れたときは、大きな喜びを感じることができます。



悔しそうに「イブ」を見上げるマッサン。

マッサンはその後も3便目、4便目とトライを続けましたが、このクラックはトライの度に受けるダメージが強く、マッサンも少しずつ弱っていき、2便目のときのように登ることはできませんでした。

僕もレッドポイントはできたものの、気が付いたら指の皮が裂けていたので、次の目標の「インディアンドール」(5.10d)へのトライは次回に持ち越すことにしました。

マッサンは最終的にはもうトップアウトすることもできないぐらいになってしまったので、トップロープを張って練習する為に僕がもう一度登ることにしましたが、僕にとってはもうレッドポイント済みということもあって、すっかり気が緩んで痛みに全く耐えることができず、何度もテンションをかけながらなんとかトップアウトする有様でした。
技術や力ももちろん大事ですが、クラックはやっぱり心の力が一番大事だと改めて思いました。


【今日の成果】
アダム5.8再登
イブ5.10dトップアウト(テン山)
イブ5.10dRP(通算5便)
イブ5.10dトップアウト(テン山)
Comment Box is loading comments...


山日記メニューへ