河又の岩場


2020年1月24日(金)
まーしー、マッサンと河又の岩場に行ってきました。

僕とまーしーは「いきのいい奴」(5.10b)、マッサンは「麦畑」(5.10b)でアップして、その後はそれぞれの目標ルートにトライ。
僕は「小作人」(5.11c)でもやろうかなと思ってましたが、取り付きからルートを見上げてみたら、思っていたよりも傾斜が強く、トップアウトできる自信が持てなかったので、まだ触っていなかった「ギザギザハート」(5.10d)にトライすることにしました。



僕はオンサイトの最高グレードは5.10cなので、5.10dのルートにオンサイトトライをするときは、いつも微かな期待を胸に抱いてトライします。
もちろん今回もそうでした。
(これでオンサイトできたら、オンサイトグレード更新だ…、相性の良いルートだったらきっとできるはず。やってやるぜ!)
心の中でそう思って登り始めましたが、1ピン目をクリップした後で、遠めの大きなホールドに飛びついたら意外と悪い。
近くにもっと良いホールドがないか探しましたが見つからず、そのまま落ちたら危ない位置だったので、2手ほどフルパワーでクライムダウンしてからテンションをかけました。

その後も何回かテンションをかけながら、やっと2ピン目のクリップまでいったところで一旦降りました。
傾斜のあるルートでホールドを探りながら登るのは難しいし、2ピン目のクリップまではとても怖いです。



まっさんは「泣かないで愛ちゃん」(5.10d)にトライ。
このルートは僕は1年ぐらい前に一度トライしましたが、下部を突破できなくてまだ登れてません。
まっさんはこの日の3便目でレッドポイント。



まーしーは「デザートソング」(5.12a)にトライ。
肩の状態はもう大分良くなっているようですが、やっぱり筋力がまだ戻っていない感じで、大分苦労してました。



僕は「ギザギザハート」を2便目で2テンでトップアウトし、3便目でレッドポイントしました。
このルートは短いですが、傾斜のある壁をガバをつないで登る爽快感のあるルートで、とても楽しいです。

まーしーとマッサンも「ギザギザハート」にトライしてましたが、最後にトライしたマッサンが疲労困憊でトップアウトできず、僕がもう一度レッドポイントして回収。

ちなみにこの「ギザギザハート」は、100岩では5.10cになっていますが、「関東周辺の岩場」では5.10dになっています。
トポによってグレードが異なる場合は、このHPでは今まで常にグレードが高い方を採用することにしていました。
理由はその方が僕が登ったときに威張れるからですが、この「ギザギザハート」に関しては、使うホールドが分かれば全部ガバで、ムーブが決まってしまえば6級ぐらいのボルダリングの感じで、(うーん、どう考えてもこれで5.10dはないよなぁ)と思いました。

というわけで、このHPでは初めてですが、今回の「ギザギザハート」は100岩に準拠して、5.10cのルートを登ったということにします。


【今日の成果】
いきのいい奴5.10b再登
ギザギザハート5.10c敗退
ギザギザハート5.10cトップアウト(2テン)
ギザギザハート5.10cRP
ギザギザハート5.10c再登
Comment Box is loading comments...


山日記メニューへ