湯河原幕岩


2020年1月20日(月)
会のみんなで湯河原幕岩に行ってきました。
MATSUが「スパイダーキッド」(5.12a/b)を落とすと言うので、みんなで応援に行くことにして、久しぶりに正面壁へ。

この日の湯河原は1月とは思えない暑さで、日が出ている間はTシャツ1枚でちょうどいいぐらいでした。



僕はアップで「ベビーピナクル」(5.9)を再登。
湯河原でハンドジャムの練習ができる良いクラックですが、短すぎるのが残念です。



そして次はTKと一緒に「リフレクション右」(5.10a)にトライ。
TKがオンサイトトライをやりたいというので、先にTKにトライしてもらったら、上の方の核心のところでTKが動けなくなり、そこからかなり長いシンキングタイムに突入。

TKが全く動かなくなったまま10分が過ぎ、20分が過ぎ、ビレイをしていた僕の首の疲れはとうに限界を迎えていました。



もう何度目か分からないぐらいの「行きます!」という声を聴いて、どうせまた行かないんだろうなと思い始めた頃に、ついにTKが一歩上に登りました。
ここまでで登り始めてから既に1時間近く経っていたので、もうここまで来たら落ちずに登ってもらいたいし、万が一レストポイントまでクライムダウンでもされたらもう嫌なので、「ガンバガンバ!行けー!」と必死になって応援していたら、なんとTKは本当にがんばってオンサイトに成功しました。

その後は当然僕がトライする番。
TKがオンサイトした直後のフラッシュトライという、「絶対に落ちるわけにはいかない」という強いプレッシャーのかかる中でのトライでしたが、何とか僕もフラッシュできました。
実際に僕も登ってみて、5.10aにしてはちょっと辛いかもと感じ、オンサイトで登ったTKを少しだけ見直しました。



次は「ポニーテール」(5.9)を僕がオンサイトして、TKはトップロープで「ポニーテール」を練習。
TKは以前にこのルートで逆さ向きに落ちて宙吊りになったそうで、リードでトライするのはまだ怖いそうです。



そして肝心のMATSUの「スパイダーキッド」へのトライですが、今日は気温がかなり高く陽射しが強かったこともあり、こないだまで持てていたホールドが持てなくなってしまったようで、残念ながら今日は完登ならず。

僕は寒いのが苦手なので暖かいと嬉しいですが、湯河原の岩は暖かいとヌメる感じがあるので難しいです。



そして僕は最後に、今日の本気トライで「カマクラ」(5.10c/d)にオンサイトトライ。

全体的にのっぺりしていてラインが読みづらく、2ピン目にクリップしたところでテンションをかけてしまいました。
テンション後もなかなかラインが分からなくて悩みましたが、最終的にはなんとか自力でムーブ解決してトップアウト。
最後にトップロープ状態で2ピン目のところから登ったらノーテンで上まで登れたので、次回にはレッドポイントできそうです。

そんなこんなで今日はこれにて終了。
今年初めてのスポートクライミングでしたが、やっぱりスポートも楽しい。


【今日の成果】
ベビーピナクル5.9再登
リフレクション右5.10aMFL
ポニーテール5.9MOS
カマクラ5.10c/dトップアウト(テン山)
Comment Box is loading comments...


山日記メニューへ