城ヶ崎 日蓮崎


2020年1月9日(木)
2020年の登り初めに、Iパイセンと城ヶ崎の日蓮崎に行ってきました。
僕はこの冬初めての城ヶ崎ですが、やっぱりここはいつ来ても海が綺麗です。

いがいがねの駐車場から遊歩道を歩いていきましたが、途中の「かんのんの浜」に有名なポットホールがあるというので、ちょっと寄り道して見に行ってみました。



磯の奥の方に行って下を見ると、ポットホールの中に球形の石があります。
潮位が低いときだったら近くまで見に行けるそうですが、今日は潮が高いので下までは降りられませんでした。



ズームイン。
自然に出来たとは思えない、本当に綺麗な球形で、坂に置いたらよく転がりそうです。



そんなこんなで、25分ほど歩いて日蓮崎に到着。
前日にかなり雨が降ったので、濡れていないか心配でしたが、南向きで日当たりがとても良く、クラックの中までよく乾いていました。



一番左の凹角が「アダム」(5.8)、そこから右に「イブ」(5.10d)、「インディアンドール」(5.10d)、「スーパーシリアスジャム」(5.11a)と前傾クラックが並びます。



アップで「アダム」を登って、早速「イブ」にトライ。
写真の中央のクラックが「イブ」で、かなり短いですが、出だしからフィンガーが極めづらくてめっちゃムズい。

オンサイトトライではなかなか離陸できずにいきなり長考し、離陸した後もすぐにテンションをかけてしまいオンサイトトライ終了。
その後も全然登れず、2便目で1手だけ進みましたが、3便目ではもう指が痛くて何もできずに敗退し、結局今日はトップアウトすることもできませんでした。
う〜ん、フィンガー難しい…。



先週にも「イブ」に触っているというパイセンは、僕よりも1歩先まで登ってカムセットの体勢を作り、さらに先へと登りそうな雰囲気は出してましたが、セットしようとしたカムがスタックしてしまい、クリップできずにあえなく敗退。

今回は2人ともコテンパンにやられてしまいましたが、短いけどかっこいいクラックなので、当面の目標としてがんばってみたいと思います。


【今日の成果】
アダム5.8OS
イブ5.10d敗退
イブ5.10d敗退
イブ5.10d敗退
今回のルート
Comment Box is loading comments...


山日記メニューへ