湯河原幕岩


2019年12月16日(月)
まーしー、MATSU、マッサン、クミちゃん、タマちゃんと湯河原幕岩に行ってきました。

月稜会の若手男子クライマーのメンバーで、「まーしー」「まっつん」「まっさん」の3人がこのHPによく登場しますが、3人とも名前が似ていて分かり辛いという苦情をよく聞くので、勝手ながら今回からまっつんとまっさんの表記を変えることにしました。


まーしー

まっつん

MATSU

まっさん

マッサン



まずは久し振りに「フック船長」(5.10a)を登ってアップ。



その後、マッサンは「とけいワニ」(5.10c)にトライ。
MATSUもトライしてオンサイトしてましたが、どうやら正しいラインとはちょっと違っていたみたいです。
天王岩なんかもそうですが、隣りのラインが近すぎてよく分からない限定とかあるルートは、正しいラインとか限定とかを調べてから登らないとよく分からない感じになってしまうので、なんか嫌です。



そして僕は今日の目標の「ゲイシャワルツ」(5.11b)にトライ。

マスターでのトライでは、核心のムーブができずにテンションを掛けてしまいましたが、2便目で無事にレッドポイントできました。
これで3本目の5.11bですが、河又、天王岩、湯河原のよく行く3つの岩場で、それぞれの代表的な5.11bのルートが登れたのは嬉しいです。



MATSUは昨シーズンからトライ中の「スーパータクティクス」(5.12b)にトライしてました。
MATSUの力を持ってしてもなかなか難しそうですが、1テンでトップアウトまではしてたので、レッドポイントの日は近そうです。



右肩のリハビリ中のまーしーは「帰還兵」(5.10d)を登って、復帰後のRPグレードを更新。
がっつり右肩を使っているように見えたので、見ている方は結構心配でしたが、とりあえず普通に登れてたのでよかったです。



そして「とけいワニ」を諦めたマッサンは「シャクシャイン」(5.11a)にトライ。
核心をなかなか突破できず、3ピン目のところで1時間ぐらいハングドッグを繰り返してましたが、最終的になんとかトップアウトして無事にヌンチャクを回収。



クミちゃんは今日の目標ルートの「アリババ」(5.10b)を早々にレッドポイントし、この辺りの5.10bの人気ルートは大体登り終えたらしく、まだ残っている5.10bの「夕暮れ時」にトライしてましたが、このルートはクミちゃんの苦手系な感じのようで、かなり苦戦してました。
僕はクミちゃんより先に帰りましたが、後で聞いたら暗くなってもヘッデンでトライを続けて、暗闇の中でなんとかトップアウトはしたそうです。

今日だけ見たら、人によって成果はあったりなかったりですが、みんなちゃんと自分なりの目標を持って、執念深く努力をしています。
僕は今日は「ゲイシャワルツ」が登れた後はもうまったりモードに入ってしまって、ビレイしたり写真を撮ったりして過ごしましたが、僕もちゃんと大きな目標に向かって貪欲に取り組んでいかないとな、と仲間達を見ていて思いました。



最後に、あえて不安定な場所で寝転ぶことで、休憩をしながらもバランス感覚を鍛えるタマ氏。


【今日の成果】
フック船長5.10a再登
ゲイシャワルツ5.11bトップアウト(1テン)
ゲイシャワルツ5.11bRP(通算6便)
Comment Box is loading comments...