湯河原幕岩


2019年12月13日(金)
まーしー、いとしゅーさん、クミちゃん、Iパイセンと湯河原に行ってきました。

今日は平日だというのに幕山公園の駐車場は車がいっぱいで、すごい大人数の団体さんが来ていて、桃源郷とアリババの岩場はかなり混雑していました。

僕らはまず「サンセット」(5.8)でアップ。
右肩の手術から3ヶ月が経ったまーしーですが、少しずつ右腕も使ってクライミングができるようになっているみたいで、今日は5.10aのルートを何本も登ってました。



アップの2本目は「アブラカタブラ」(5.10a)。
いとしゅーさんとは久々の湯河原ですが、いとしゅーさんは現在両肩と両足を痛めており、しばらくクライミングを休んでいたようで、今日はリハビリクライミングでした。

クミちゃんも「アブラカタブラ」にトライして、核心を結構あっさり抜けたので、そのまま完登するのかと思いましたが、その後のクリップのときに足が外れ、手繰り落ちしてロングフォール。
油断せずに動画を撮っていればよかったです。



しかしクミちゃんはその後で「アボリジニ」(5.10a)に久々にトライして、しなやかなムーブで核心を突破してサクっと再登。
昔はロボットみたいな動きでトップロープでしか登れなかったクミちゃんが、5.10aのルートをリードであっさり登るようになったとは、この1年間で本当に上手になったんだなぁとしみじみと感じました。

そして僕は、こないだ手も足も出なかった「ゲイシャワルツ」にトライ。
今日の1便目で、今まで突破できなかった第一核心をついに突破したものの、その先に待っていた第二の核心を突破することができず敗退。
2便目で第二核心を突破するムーブを見つけ出し、テン山でしたがとうとうトップアウトすることができました。
最後に二ヶ所の核心ムーブを練習したらそれぞれ一発でできたので、次回には行けそうです。

時間的にはもう何便か出せる時間はありましたが、もう指皮が磨り減ってヒリヒリ痛むようになってしまったので、この日はこれにて終了。
この指皮がヒリヒリ痛む感じは湯河原独特で、指先の痛みと共に、これまでの湯河原での思い出が蘇ってきて、なんだか懐かしいような感じがしました。


【今日の成果】
サンセット5.8再登
アブラカタブラ5.10a再登
ゲイシャワルツ5.11b敗退
ゲイシャワルツ5.11bトップアウト(テン山)
Comment Box is loading comments...