湯河原幕岩


2019年11月18日(月)
クミちゃん、タマちゃん、きょうこさん、Iパイセンと湯河原幕岩に行ってきました。
たまたま会の先輩の梅さんとミジカイさんも来ていて、なかなかの大所帯でした。
今シーズン初の湯河原でしたが、久々の湯河原はやっぱり暖かくて、この時期はとても快適です。



まずは「アリババ(5.10b)」を登ってアップ。
次に「アニー(5.10c)」を登ろうとしましたが、正しいラインがよく分からず、3ピン目のボルトが遠くて怖いので、途中から「アン(5.10a)」に変更してトップアウト。



その後で、今日の目標ルートの「ゲイシャワルツ(5.11b)」にトライ。
半年前に初めてこのルートにトライしたとき、ほとんど何もできずに敗退して悔しい思いをしたので、家に帰ってからYoutubeで他の人が登っている動画を見てしまいました。

そしたら、自分が思っていたよりも壁をかなり広く使って登ってよいことが分かったので、動画で見たムーブを参考にしてトライしてみたところ、こないだは辿り着けなかった例のポッケのところまでは行けましたが、そこから先が分からずフォール。
結構振られて落ちたので、お尻をしたたか打ちつけてしまい、痛みでしばらく悶絶。
その後も何度か試してみましたが、疲れてきてポッケまでも登れなくなってしまい、諦めて敗退しました。

動画を見てしまったせいで、動画の通りに登ろうとしてしまって、逆に失敗してしまったような気がします。
終わった後で、ああしてみればよかった、あの足を使ってムーブを試せばよかったっていうのが出てきたので、次はちゃんと自分で考えて登るようにします。

次に、Iパイセンと一緒に「ZELDA(5.11a)」にトライ。
「ZELDA」も前にトライしたときは核心を越えられずに敗退しましたが、今回はIパイセンと変わりばんこでトライして、何度かやっているうちに良い感じのムーブを発見!
これはレッドポイントできるかもと思い、一回下まで降りてからトライしてみたら、核心のムーブは上手く決まりましたが、その次の足が見つけられずにテンションをかけてしまいました。
でも1テン後はバッチリ立てる足が見つかって、その後は全てガバで終了点まで一気に登れました。
指が痛くなったのでこの日はこれで終わりにしましたが、次回にはレッドポイントできそうです。



「ZELDA」のトライを終えてみんなのところに戻ると、タマちゃんが「フック船長(5.10a)」をオンサイトしてました。
タマちゃんは初めて5.10aが登れたそうですが、オンサイトで最高グレードを更新するとは、なかなか順調に腕を上げているようです。


【今日の成果】
アリババ5.10b再登
アン5.10a再登
ゲイシャワルツ5.11b敗退
ZELDA5.11a敗退
ZELDA5.11aトップアウト(1テン)
Comment Box is loading comments...