天王岩


2019年10月7日(月)
いとしゅーさん、まーしー、タマちゃんと天王岩に行ってきました。

まーしーは昔から傷めていた肩を治す為に先月に手術をしたので、今回は手術後初めての外岩クライミングだそうです。
トップロープで「ローリングストーン」を登ってましたが、半年間は右腕を使うことができないので、左手だけでデッドの連発で登ってました。

僕は月稜会に入ってからの2年間あまり、ほとんどクライミング漬けの日々を送ってきたので、今となっては、クライミングができない生活というのはちょっと想像すらできません。
順調にグレードが上がってきていたところで半年も登れなくなってしまうのはさぞかし辛いでしょうが、完治したら、休んでいた期間の分も取り返すぐらい登りまくりましょう。

がんばれまーしー!



そして僕は、長いこと宿題になっている「ニルバーナ」(5.11b)に、いとしゅーさんと共にトライしました。

1便目は下部のボルダリーな部分で時間をかけすぎてパンプしてしまい、途中で諦めテンション。
2便目では下部はスムーズに突破したものの、途中の簡単な部分で手順を間違えてしまったようで、何故か足を上げられなくなってしまい、そのままリカバリーできずにテンション。



僕のこれまでの経験から「本気トライでマックスのパワーを出せるのはその日の3便目まで」という思いがあるので、次の3便目でどうしても決めたいところ。
今度はつまらないところでミスするわけにはいかないので、最初から最後までのムーブを何度もイメージして、シーケンスを頭に叩き込みます。


そして迎えた本日の3便目。
今度は全体を通してスムーズにムーブがつながり、核心の前でしっかりレストもできて、無事にレッドポイントすることができました。
トライ日数は4日間で、トライ数は延べ11便。
2本目となる5.11bを登れたことはもちろん嬉しいのですが、いかんせんトライ数かけすぎですね。

トライ数があまり多くなってくると、途中からだんだん作業みたいになってきて、トライ自体の面白味が薄くなってくるので、もうちょっと少ないトライ数で登れるように頑張りたいです。


【今日の成果】
ローリングストーン5.8再登
ニルバーナ5.11bトップアウト(2テン)
ニルバーナ5.11bトップアウト(1テン)
ニルバーナ5.11bRP(通算11便)
冥土の土産5.10dトップアウト(1テン)
Comment Box is loading comments...