小川山


2019年9月26日(木)
まっさんと小川山に行ってきました。

今回の目的は妹岩の「ジャックと豆の木」(5.10c)。
こないだ来たときに核心のシーケンスはしっかり確認したので、忘れないうちにトライして登ってしまいたいところです。

今日もアップは「龍の子太郎」。
今回もまっさんがトップロープを張ってほしいとねだるので、後輩の為に頑張ってリードで登りました。

こないだとはムーブを変えて、ジャミングだけで核心を越えてみようとしましたが、クラックの中に膝を突っ込んでニージャムを極めたら、膝がスタックして全く抜けなくなってしまいました。
テンションをかけてもらって、膝を抜こうと頑張ってみましたが、完全にスタックしてしまった膝は一向に抜ける気配が無く、一瞬、最悪の状況が頭をよぎりました。
ちょっと泣きそうになりながら必死になってもがいていたら、微かに膝が動くようになり、無事に脱出に成功し、何とかトップアウト。
もう次から妹岩でアップするときは別のルートにしようかなと思います。

そんなわけで、とりあえず体は十分に暖まったので、早速「ジャックと豆の木」へのトライをすることにしました。
出だしのワイドもすんなり越えて、傾斜がきつくなってくる核心部もしっかりジャムが極まって、順調に登っていましたが、今までやっていたムーブがちょっと自分の中で気に入らないところがあったので、ここに来て核心のムーブを少し変えてみたら、ジャミングがすっぽ抜けて落ちてしまいました。

仕方ないので次のトライに懸けることにして、核心のムーブを改めて探り、納得のいくムーブを見つけてからエイドダウンで降りました。


そしてまっさんも「ジャックと豆の木」にトライ。
まっさんもワイドの部分はあっさりとこなし、核心部の手前でしっかりとカムを極めます。
核心に突入する前に、入念にレストをしたまっさんは、やがて覚悟を決めて叫びました。

「わたるさん、行くでぇー!」
え、なんでここに来て関西弁?と思いましたが、まっさんはそう言い残して突入していき、もうちょっとで核心を突破するというところまで登りました。
しかし、ちょっと苦しそうな体勢で動きが止まってしまい、やがて「張ってください!」の声がかかりました。

そう言われた僕は、すかさずテンションをかけましたが、ふとまっさんを見ると、まっさんはまだロープに体重を預けずに頑張っており、「くっ!まだ!」とか何とか言って粘ってます。
でも僕はもうテンションかけちゃってるし、どうしたものだろうと思い、とりあえずゆっくりとテンションを抜いてみました。
そうしたら、どうやらすんでのところでジャムが効いたようで、そこから体を引き上げて核心を突破していき、核心を抜けたところで一息ついたまっさんが、振り返って言いました。

ま「わたるさん、テンションかけました?」
僕「あー、かけたけど…。」

ま「…………。」
(何分かにわたる長い沈黙)

ま「………このまま行きます!」

そう言ってまっさんはそのまま登り続け、そこからはノーテンで終了点まで登りました。
やがてまっさんがカムを回収しながら地上まで降りてきましたが、まっさんがどう考えて登り続けたか分からなかったので、僕は何と声を掛けていいのか分からず、しばし気まずい沈黙が訪れました。

テンションのコールはあったけど、ロープに体を預けたわけではないので、ひょっとしてこのままレッドポイントしたことにするのかなと思い、「もうこれでレッドポイントということでいいんじゃないすか?」と妥協する方向に誘導してみましたが、結局「ロープが張られた感触はあったし、これはレッドポイントしたとは言えないので、もう一回ちゃんと登ります!」ということになり、僕は心の中で「なんやねん!」と叫びました。


そして僕の本日2便目のトライで、今度は核心をちゃんと越えて、その後はちょっと腕がヨレてきて辛かったけど、レストしながらゆっくり登って無事にレッドポイント。

去年の夏にトップロープで初めて触ったときは、最初のワイドの部分が登れずに落ちましたが、あれから1年が経って、ワイドもフィンガーも少しは経験を積んで、ようやく「ジャックと豆の木」を登れるだけの力が付いたのかな、という感じがします。
あと、今年の春にトライしたときはフットジャムをすると足が痛すぎて辛かったですが、クラック専用に少し大きめサイズのBDのアスペクトを買ったことで、それ以降はフットジャムのときの足の痛みがかなり軽減されたので、靴を替えたことも登れた要因の1つだと思います。
今までに登ったクラックの中で一番苦労したので、やっと終わってとても嬉しいです。



その後はちょっと気分転換も兼ねて「屋根の上のタジヤン」を登りました。
一週間前に登ったばかりのルートですが、やっぱりちょっと怖くて、スラブの練習にはとても良いルートだと思います。



次に、僕がこないだ登れなかった「届け手の平」をまっさんにトライしてもらいましたが、 まっさんもやっぱり核心の部分が登れず、何度もハングドッグして諦めて降りてきました。



そして最後にまっさんがもう一度「ジャックと豆の木」にトライしましたが、もう力が残っていなかったようで、核心を越えることができずに敗退。
残念ながらレッドポイントは次回に持ち越しとなりましたが、まぁ今日のトライでほぼほぼレッドポイントしたようなものなので、十分にすごいと思います。


【今日の成果】
龍の子太郎5.9トップアウト(2テン)
ジャックと豆の木5.10c敗退
ジャックと豆の木5.10cRP(通算6便)
屋根の上のタジヤン5.9再登
Comment Box is loading comments...