天王岩


2019年9月2日(月)
まーしー、まっつん、タマちゃんと天王岩に行ってきました。

夏の間は天王岩を避けていたので、ここに来るのは3ヶ月ぶりですが、
こないだ来たときに「ニルバーナ」がもう少しで落とせそうな感じだったので、
今日は「ニルバーナ」のレッドポイント狙いです。

こないだ「ニルバーナ」にトライしたときの写真を見たChimneyさんから、「あれはニルバーナじゃなくてエスパーのラインに入ってるよ」と言われたので、今回は前回とは違って、2ピン目の下のリップの部分をハンドトラバースしていくムーブを試してみました。

これが前回のムーブとは違ってかなりキツく、2ピン目〜3ピン目で何度もテンションをかけて、やっとムーブが解決した頃には腕がもうパンパン。
下部で腕を使い果たしてしまったせいで上部も辛くて、上部でも何回かテンションをかけてようやくトップアウト。

まーしーも今日は「ニルバーナ」狙いでしたが、まーしーは2便目で見事にレッドポイントしてました。
僕もしばらくレストしてから2便目を出しましたが、上部までは順調に登れたものの、上部で何故かムーブが起こせず。
2度ほどレストポイントまで戻って粘りましたが、最終的に力尽きてテンションをかけてしまいました。
ハンドドッグしてよくよく見てみたら、ムーブを起こすときの足の位置がさっきと違っていたので、使うスタンスを確認し、シーケンスをしっかり決めて、後は次のトライに備えて長時間のレストに入ります。



タマちゃんは下の岩場で「ちいせみ」を登った後で、「クラックジョイ」をトップロープで練習。
意外とあっさりとノーテンで登ったので、少し休んでからリードでトライして、なんとレッドポイント。

タマちゃんはそんなにクライミングばっかりやる方ではなく、クライミングジムにも通っていないそうですが、ちゃんと工夫して自分なりのムーブを考えて登っていて、なかなかのセンスを感じました。



続けて「ローリングストーン」にもリードでトライし、こちらも見事にレッドポイントするタマちゃん。

もうちょっと難しいのも登れるんじゃないかと思って、「蝉時雨」と「涅槃の風」にもトップロープでトライしてもらいましたが、やっぱり5.10bになるとちょっと難しそうな感じでした。



まっつんとまーしーは「エスパー」(5.12a)にトライしてました。
天王岩とは思えない感じの迫力のあるハング越えのルートですが、かなり難しいみたいで2人とも敗退してました。



そして僕も最後に「ニルバーナ」に3度目のトライ。



やっぱり2便目のときよりも腕が持たず、途中からだんだん弱気になってしまいました。
まーしーに励まされながら、意を決して突っ込もうとしたところで、左手が抜けてしまいフォール。
悔しかったのでフォールしてすぐに再び登り始めて、1テンでトップアウトしました。

今日で「ニルバーナ」を終わらせるつもりだったので、すごく悔しいです。


【今日の成果】
ニルバーナ5.11bトップアウト(テン山)
ニルバーナ5.11bトップアウト(3テン)
蝉時雨5.10bトップアウト(1テン)
ニルバーナ5.11bトップアウト(1テン)
Comment Box is loading comments...