小川山


2019年8月27日(水)
まっさんとクミちゃんと、小川山にワイドクラックを登りに行ってきました。

お殿様岩とお姫様岩の辺りには簡単なワイドがいくつかあるそうなので、今回は初めてのお殿様岩・お姫様岩へ。

途中で親指岩に寄って、クミちゃんに「小川山レイバック」にトライしてもらいました。
前にいとしゅーさんがトライしたときに見ていたので、オンサイトトライではありませんが、触るのは今回が初めてだそうです。


クミちゃんはこないだ、湯川の「デゲンナー」(5.9)を10回ぐらい登ってようやくレッドポイントしたばかりなので、どうせ一撃では登れないだろうと思い、今回もフォールシーンを録画しようと、僕は動画を撮り始めました。

しかし異変が起きたのです。
僕が落ちるだろうと思っていた箇所を、意外にスムーズなムーブで突破したクミちゃんは、しっかりとフットジャムを極めて、落ち着いてカムを極めながら登っていきます。



そしてなんとそのまま中間部のテラスに到達。
ここまで来たらもう少しなので、フラッシュを狙ってしっかりとレストしています。



最後の乗っ越しはちょっとおもしろい感じになっていましたが、テラスから後の部分も危なげなく登って、見事にフラッシュ。


フォール動画を撮るつもりで撮影を始めたのに、まさかクミちゃんの小川山レイバックフラッシュの証拠動画を撮ることになってしまうとは…。
予想外の結果に僕の心中は複雑でしたが、落ちたときだけ動画をアップするのも嫌な奴みたいなので、ちゃんと今回の動画もアップすることにします。
クミちゃん、おめでとう!



そしてその後はお殿様岩へ行き、ワイドクラックの「予期せぬプレゼント」(5.10a)を探します。
「関東周辺の岩場」のトポを見て、「イムジン河」から左の方へと歩いて探し回りましたが、いくら探しても全く見つかりません。

結構長い時間さ迷い歩き、タヌキ岩の「とろろ」のところで登っているパーティに聞いたら、「イムジン河」から右に岩を回りこんだところにあると教えてもらえて、無事に辿り着くことができました。

写真のところがお殿様岩とお姫様岩のコルで、そこに「予期せぬプレゼント」があります。
「予期せぬプレゼント」は5.10aなので、まずは別のワイドでアップすることにして、次はお姫様岩の「ネイキッドクラック」(5.10a)を探します。
(同じ5.10aでもネイキッドの方が簡単らしいので)



これまたかなり分かり辛い場所にありましたが、まっさんが「ネイキッドクラック」を発見して、まずは僕がリードでトライ。

一応ワイドムーブを意識して使って登りましたが、ホールドもスタンスも豊富で、わりと普通に登れて、あっさりとオンサイト成功。
5.10aのクラックのオンサイトはこれが初めてですが、体感では5.8ぐらいの感じでした。



次にトップロープでまっさんとクミちゃんもトライ。
まっさんは全くワイドムーブを使わずに、普通にフェイス登りでノーテンで登り、クミちゃんはクラックの中に入ってノーテンで登りました。
100岩だと5.10aになってますが、みんなあっさり登れるぐらいだから、多分5.7〜8ぐらいだと思います。



ちなみに「ネイキッドクラック」へは写真のトンネルをくぐって行きます。
今年は雨が多いせいか、森の中はキノコだらけでした。



そして次はいよいよ今日のメインイベント、「予期せぬプレゼント」へのトライ。
キャメロットの4番を2つに、5番と6番を1つずつ、念のためにビッグブロまで持ってトライします。

うっかりしていて長袖を忘れてしまったので、まっさんから長袖のシャツを借りました。



途中までは順調にずりずりと登っていきましたが、途中で体の向きを変えようと思ったら足を入れ替えるのが難しくて、諦めてテンションをかけてしまいました。
登っている途中で体の向きを変えたいところが何度もあり、その度にギアスリングがすごく邪魔になります。

核心部っぽいところでムーブが分からずかなり悩みましたが、ちょっと時間もかかりすぎていたので諦めてカムエイドで突破し、最後の細いクラックも登って、1時間半ぐらいかけてなんとかトップアウト。



次はトップロープでクミちゃんがトライをしますが、出だしの部分が何故か全く登れないクミちゃん。
スタートから30分経過しても取り付きの位置のままです。



さらにそこから20分が経過。
どうしても手が極まらないみたいで、かれこれ50分もの間、ここで色々試しています。

もう「ガンバガンバ!」とかいうのもバカらしいので、ハイハイガンバガンバみたいな感じでした。



「もう時間ないからあと5分で交代ね〜」と言ったら最後に頑張って足を突っ込んで登ろうとしましたがフォールして、写真の位置が最高到達点でした。
まぁクミちゃんはワイドが初めてみたいだから、初めてのワイドだとこんなもんでしょうかね。



最後にまっさんもトップロープでトライ。
核心部まではかなりスムーズにずりずりと登って行きましたが、核心部でかなり長い時間悩んでました。
最終的には見事に核心を突破して、なんとノーテンでトップアウトしてました。

今回、僕のトライでかかった時間が1時間半、クミちゃんが1時間、まっさんもちょうど1時間だったので、3人が1回ずつトライするのに3時間半もかかりました。
ワイドは落ちないけど登るのが大変だし、時間がかかります。
もっとワイドの練習して、5.10aぐらいサクッと登れるようになりたいものです。



お殿様岩からの帰りは、適当に下っていったらクジラ岩の辺りに出たので、クジラ岩から駐車場まで歩いてすぐ帰れました。

駐車場からお殿様岩とお姫様岩を見ると、さっきまで僕らが居たコルがはっきりと見えます。
1回その岩へ行くと、駐車場から見たときにもその岩が分かるようになって楽しいです。
お姫様岩の左にあるのがタヌキ岩のはずですが、タヌキどころではない大きさでびっくりします。
お殿様岩の奥の方に見えるのが砦岩かな?
ここから見える岩だけでも、まだ行っていない岩がたくさんあるので、早く上達してもっと色々登りたいです。


【今日の成果】
ネイキッドクラック5.10aOS
予期せぬプレゼント5.10aトップアウト(テン山、カムエイド)
Comment Box is loading comments...