小川山 屋根岩2峰南稜

2019年8月24日(土)
夏合宿の3日目。
この日も朝方に結構雨が降りました。

土曜日だったので、妹岩とかに行っても、きっと人が多くてろくに登れないだろうと思い、マルチピッチのルートを登ることにしました。
最初は屋根岩2峰のセレクションに行こうかと思いましたが、朝に降った雨の影響が心配だったので、下部が簡単な南稜へ。

僕は2年ぶり2度目の南稜ですが、前に来たときはまだクラックなんてやったこともなくて、ほとんどフォローで、何度かロープにぶら下がりながら登った感じだったので、今回はちゃんと自分の力で登りたいところです。

まずはまーしーがリードでスタート。

2ピッチ目もまーしーがリード。

3ピッチ目は僕がリード。

4ピッチ目はまーしーがリード。
ここまでの部分はほとんど覚えていませんでしたが、ここから見覚えのある感じになってきました。
前回もそうでしたが、今回もここは左から回りこんで南稜テラスまで行きます。

そして5ピッチ目。
前に来たときはぼくりんさんがここをリードで登って、僕はフォローで登ったものの、クラックの登り方が分からず、落ちました。

今回はまーしーとのジャンケンに勝って、僕がここをリードすることになったので、リードで無事にレッドポイントすることができました。

2年前に登ったときの記録を見てみたら、「いつかはここをリードで登りたい」と自分で書いていたので、2年前の目標を達成できてよかったです。

続けて次のピッチも僕がリード。

このピッチはやっぱり高度感がすごくて、登り方もユニークで、好きなピッチです。

そして最後のピッチはまーしーがリード。
左右どちらのクラックも登れますが、今回は左の5.9のクラックを選択。
ここで左のクラックを登ると、ここが核心ピッチになりますが、セカンドのタマちゃんも頑張って登ってました。

登り始めから4時間弱で頂上に到着。

隣の3峰を見ると、3峰のルートを登っているパーティが2パーティ見えます。
青いウェアのパーティが登っているのが、南稜レモンルートの核心のクラックのようですが、ここから見てもはっきり分かる立派なクラックでおもしろそうです。

下降は僕がトップで降りて、50mのダブルでちょうどぴったりの距離で降りられました。
その後は、時間があったらどこかでショートルートでも登ろうかと思っていましたが、途中で寄ったソラマメスラブは、土曜日ということもあって大混雑。
駐車場まで戻ったら車もテントもいっぱいになっていて、この日はそのまま帰ることにしました。
やっぱり岩場は平日に来るのが一番ですね。
平日休みの仲間に恵まれてよかったと、ひしひしと感じました。

7:40 廻り目平
↓ 35分
8:15〜8:30 屋根岩2峰南稜取り付き
↓ 3時間53分
12:23 屋根岩2峰頂上
Comment Box is loading comments...