甲府幕岩


2019年8月20日(火)
今年初めての甲府幕岩に行ってきました。
前回行ったのは去年の10月で、あのときはレンタカーで行きましたが、ダートを走っていたら車の下を擦ってしまい、結構面倒なことになってみんなちょっとしたトラウマになっていました。
しかし今回とは別の岩下の十王の方から行く道で行ったら、ほとんど舗装された道で行けて、この道ならレンタカーでも安心して行けそうです。

まっさんは初めての甲府幕岩なので、とりあえず「HIVE」(5.10a)にオンサイトトライしてもらったら、若干ラインを外れたものの余裕でオンサイト成功。
着実に力を付けてきています。

そして僕は、やりたいルートがなかなか見つからず、とりあえず「HIVE」でアップしてから、まっつんと一緒に「ジューンブライド」(5.11c)にトライ。
1便目は核心部の始まりのところで、ムーブが分からずに敗退。
2便目でも同じところで色々探ってみましたが、どうしてもムーブが分からず、やっぱり敗退しました。

そのあとでまっつんがトライしたら、テンションを何度か掛けながらでしたが、1つ1つムーブを解決していき、1便目でトップアウトしてました。
僕が突破できなかったところも、そんなに難しくはなさそうなムーブで突破していくのを見て、やっぱり僕はまだまだムーブの引き出しが少ないなぁと思いました。

次に、まっつんが「キルト」(5.11b)にトップロープをセットしてくれたので、僕もトップロープで触ってみましたが、出だしのムーブが難しすぎて全く登れず。
5.11bのルートでも、自分の苦手系のルートになると全く手が出なくて、ちょっと悲しい気持ちになりました。


クミちゃんもトップロープで「HIVE」を登ってみたら、ノーテンでトップアウトできたので、リードでトライしてましたが、リードだと核心がランナウト気味になるせいか同じようにムーブを起こせず、今回も危険な落ち方をしてました。
この後もう1回トライしてましたが、2回目はこの動画よりもさらに1メートルぐらい上から、やっぱり足から着地できずに落ちて、ビレイしている僕もかなり怖かったですが、とりあえず大した怪我がなくてよかったです。



15時ぐらいから突然の豪雨となり、みんなでサイコモーターの下に避難。
20分ほどで雨は止みましたが、岩はすっかり濡れてしまったので、本日はこれで終了。
とりあえずジムでもっとボルダーやって、強傾斜のムーブも練習したいと思いました。


【今日の成果】
HIVE5.10a再登
ジューンブライド5.11c敗退
ジューンブライド(2便目)5.11c敗退
キルト(TR)5.11b敗退
Comment Box is loading comments...