名栗川 白谷沢


2019年8月19日(月)
まっさんとクミちゃんと、棒ノ折山の白谷沢に沢登りに行ってきました。

元々の予定では別の沢に行く予定でしたが、この日の天気予報が午後から雷雨になっていた為、3時間で終わる白谷沢に予定を変更。



最初に出てくる小滝の連瀑帯。



結構登り応えのある小滝も出てきます。
まっさんはびしょびしょになりながら水流沿いに登ってましたが、僕とクミちゃんは右側の傾斜の緩い壁を登りました。



大きなヒキガエルを何匹も見ました。
周りの色と同化していて、至近距離に来るまで気付かないので、毎回結構びっくりします。



藤懸ノ滝。
ここはまっさんが先に登って、後続をビレイ。



まっさんは藤懸ノ滝の二段目も水流沿いに登ろうとしてましたが、途中で断念。
水流の右の壁を登れば難しくないので、右の壁を全員フリーソロで登って突破しました。



奥の方にトレイルランナーが見えます。
一般登山道が沢のすぐ横をずっと通っているので、僕らががんばって滝を登っているすぐ脇をハイカーやランナーが通っていくのが、なんだか不思議な感じでした。



スタートから2時間弱で、大滝の「白孔雀ノ滝」に到着。



ここはRCCボルトが1つ打ってあるので、途中のテラスでビレイしてもらって、ランナーを取りながら登りました。

白孔雀ノ滝を過ぎると、目ぼしい滝もなくて地味な感じになるので、適当なところで終わりにして、登山道に出て降りました。
12時45分には下山して終了。
ちょっと短くて物足りない感じもありますが、全ての滝を登れて、それなりに楽しい沢でした。
夕方から用事があってサクッと午前中に沢登りしたいときとかにおすすめです。


今回のルート


9:12 白谷沢登山口
↓ 53分
10:05 藤懸ノ滝
↓ 55分
11:00 白孔雀ノ滝
↓ 47分
11:47 遡行終了
↓ 58分
12:45 白谷沢登山口


Comment Box is loading comments...