湯川


2019年8月5日(月)
クミちゃんとパイセンと湯川に行ってきました。
東京は34度ぐらいの真夏日だったようで、暑さが心配でしたが、湯川は日も当たらず爽やかな風が吹いて快適そのものでした。

最初にこないだレッドポイントしてなかった「デゲンナー」(5.9)をレッドポイント。



次にこの岩場の看板ルートの1つ、「コークスクリュー」(5.10a)にオンサイトトライしましたが、ジャミングが意外と難しくて、結構早い段階で諦めてしまいました。
テンションをかけながら登り続けて、一応トップアウト。
思っていたよりも結構難しかったですが、それにしてもちょっと諦めるの早かったなぁと思い、自分の不甲斐なさを情けなく思いました。

本当に言い訳にしかなりませんが、もっとカムの数に余裕があって、序盤でも躊躇無くバシバシ極めていたら、もうちょっと登れたのになぁ、と思い、確か前回に湯川に来たときも、「北風小僧」でオンサイト失敗した後に、全く同じ反省をしたなぁと思いました。

人間って、何故こうも同じ過ちを繰り返してしまうんでしょうか。



その次は「デゲンナー」の右にある「無名フィンガー」(5.10a)にトライ。
下部は触ったことがあるのでオンサイトトライではありませんでしたが、核心に入る前の部分で一度落ちて、核心の部分でもプロテクションがなかなか取れなくて突っ込めず、何度もテンションをかけてようやく突破しました。
「コークスクリュー」とはまた質が違う難しさですが、このルートの核心も初見だと結構難しいです。

次に「デゲンナー」をトップロープで、クミちゃんにムーブの解説をしながら登って、最後にパイセンがトップロープを張ってくれた「山案山子」(5.10b)に触ってみました。
フィンガーサイズが長く続くので、人差し指がすごく痛くなりましたが、これも一応トップアウト。

前回に引き続き、今回もオンサイトトライ祭りでしたが、結局オンサイトは1つもできていません。
もう1回やれば登れそうなルートが多いですが、クラックの5.10aのオンサイトはやっぱり難しい。

ちょっと色々と湯川のクラックを喰い散らかした感じがあるので、次回あたりからはちゃんと1つ1つ片づけていきたいです。

ちなみにこの日は最初から最後まで僕らの他には誰も居なくて、完全に僕らの貸切でした。


【今日の成果】
デゲンナー5.9RP(通算4便目)
コークスクリュー5.10aトップアウト(3テン)
無名フィンガー5.10aトップアウト(テン山)
デゲンナー(TR)5.9トップアウト
山案山子(TR)5.10bトップアウト(テン山)
Comment Box is loading comments...