湯川


2019年7月13日(土)
まっさんとクミちゃんとパイセンとKSKさんと、5人で湯川に行ってきました。

今年の梅雨は本当に毎日憂鬱になるようなジメジメした天気で、13日までの10日間の東京の日照時間の合計は2.9時間しかなかったそうです。
前日の12日も東京の方では昼頃まで雨が降っていたましたが、佐久の方はほとんど降っていなかったみたいで、湯川に着いてみたら岩はそれなりに乾いていて一安心。
6月の下旬からずっと雨ばかりだったので、外岩を登るのはとても久し振りです。

僕は湯川に来るのは今回が2回目で、石田塾の講習以外では初めてです。
まずはアップがてらに「デゲンナー」(5.9)にトライ。
僕は下部だけ既に触ったことがあったので、まっさんに先にトライしてもらいましたが、上部がなかなか難しいみたいで、かなり苦しみながらテン山でトップアウトしてました。

その後で僕もトライしましたが、核心を一発で抜けられなくて、一旦戻ってレストしようとしたものの、上手くレストもできず、諦めてテンションをかけてしまいました。

僕が登った後でトップロープをセットして、クミちゃんはトップロープで「デゲンナー」を何度か登って練習してました。



次に、僕は「北風小僧」(5.10a)にトライ。(写真の右のコーナークラック)
出だしの部分がプロテクションを取りづらくて、落ちたら下にゴロゴロ転がっていってしまいそうで怖いです。実際に今日来ていた別のパーティのおじさんが落ちてゴロゴロ転がってました。

中間部までは結構順調に登りましたが、上部のかぶってくるあたりでカムが足りなくなってきてしまい、サイズの合わないカムで開き気味のセットになってしまったので、核心で突っ込めずにテンションをかけてしまいました。
カム2セットで行きましたが、同じような幅でクラックが続くので、たくさん使いそうなサイズは3セット持っていけばよかったです。

テンションをかけた後で、下のカムを少し回収して再び登り、核心ムーブは一発でこなせて1テンでトップアウト。
悔やんでも後の祭りですが、カムに余裕があれば多分オンサイトできていたと思うので、誠に無念です。

KSKさんが「フォーサイト」(5.10c)にトップロープを張ってくれて、まっさんが「フォーサイト」をトップロープで登り始めたので、僕はいつかオンサイトトライするときの為にまっさんを見ないようにして、この間に他のルートを見物に行くことにしました。



左のコーナークラックが「バンパイア」(5.10c)で、右の細いのが「白髪鬼」(5.13c/d)。
「白髪鬼」もトライされているみたいで、結構チョークが付いてましたが、思っていたよりも大分細くて驚きました。
よくこのクラックを見て登ろうと思ったものです。



これが有名な「コークスクリュー」(5.10a)。
トップロープが張ってありましたが、僕が写真を撮ろうとしたら、さっきゴロゴロ転がっていた親切なおじさんがロープを煽ってくれました。

上部のギザギザしている辺りが、いかにも割れた感じのするクラックで、とても面白そうです。
この日は講習かなんかでこの辺りだけ人が多かったので、「コークスクリュー」へのオンサイトトライは次回の楽しみにとっておきます。

ひととおりルートの見物を終えてみんなのところに戻ると、ちょうどまっさんが降りてきてロープを解いているところでした。

「まっさん、フォーサイトはどうでした?」と聞いたときのまっさんのリアクションがコレ。





瞬間的にイラッとしてブン殴ろうかと思いましたが、グレード的に自分には難しいと思っているルートで、トライしてみたら意外と登れて急激に自信がつくという経験は僕にもあるので、ここはグッとこらえてまっさんの成長を素直に喜びました。

次に僕は「デゲンナー」をトップロープで登ってムーブの練習。
「デゲンナー」は結構スタンスに使えるデコボコがあるので、一度目のトライではフットジャムのことなんかすっかり忘れて、微妙なスタンスに両足で立って登りましたが、ちゃんとクラックに足を入れてフットジャムを使ったら、全然簡単に登れました。



そして次は「台湾坊主」(5.10a)にトライ。
これも「北風小僧」に似た感じのコーナークラックで、途中から登り方も同じようなレイバックで登ってしまい、途中で力尽きてテンション。
もう腕がすっかり疲れていたので、何度かテンションをかけながらトップアウトしました。

後で聞いたら、「台湾坊主」はレイバックなんかしないでもジャミングとステミングで登っていけるそうです。
レイバックは手っ取り早くグイグイ登っていけますが、ジャミングできるところはちゃんとジャミングで登らないと、レイバックばかりだとすぐ疲れてしまいます。



最後にクミちゃんが無名のフィンガークラック(5.10a)をトップロープでトライし、まっさんも続けてトップロープでトライ。

その間に僕は「デゲンナー」をもう一度登ってトップロープを回収。
回収を終えて降りてきたら、まっさんがまた「ノーテンで登れました。」とニコニコでした。

結局今日は僕は1本も完登できなかったので、次に来たときはみんなまとめてレッドポイントしたいです。


【今日の成果】
デゲンナー5.9トップアウト(1テン)
北風小僧5.10aトップアウト(1テン)
デゲンナー(2便目・TR)5.9トップアウト
台湾坊主5.10aトップアウト(3テン)
デゲンナー(3便目・TR)5.9トップアウト
Comment Box is loading comments...