天王岩


2019年6月13日(木)
まっさんと天王岩に行ってきました。

前日まで3日ぐらい続けて雨が降っていて、前日の夜にも降っていたので、岩の状態が心配でしたが、ところどころ染み出してはいるものの、ルートを選べば結構登れる状態でした。

まずは「蝉時雨」と「蜃気楼」を登ってアップ。
「蜃気楼」で1テンかけてしまい、ちょっと悔しかったのでもう1回登ってちゃんと登り直しました。

アップの後で「ニルバーナ」をやろうかと思いましたが、下部がシケシケで、出だしを少し触ってみたらドロドロだったので、すっかりやる気が無くなってしまいました。




まっさんはこないだ落とせなかった「蝉時雨」を一度トップロープでリハーサルして核心で使うホールドを確認し、その次のトライで見事にレッドポイント。
入念なリハーサルの甲斐もあって、核心部は迷いのないムーブで一発で抜けてましたが、逆にノーマークだった核心前後の簡単な部分で手こずっていて、核心の逆転現象が起きていました。



そしてなんと、おやつがまさかのすあまかぶり。

まだレッドポイントできてなかった「ドロボーカササギ」がバチ渇きだったので、僕は今日の目標を「ドロボーカササギ」に変えてトライ。
頑張ればマスターでも行けるだろうと思ってマスターでトライしましたが、思っていたよりもムーブを忘れていました。
記録を見返してみたら、「ドロボーカササギ」の核心ムーブを最後にやったのは去年の8月。ちょっと間を空けすぎました。
核心に突っ込んだり戻ったりを繰り返し、何とか核心を突破したものの、抜けた後でヌン掛けの体勢が何故か上手くできなくてヌンチャクを掛けられず、無念のフォール。
手順を少し間違っていたことに気付いて、1テン後にはヌンチャクを掛けられましたが、その後のムーブが分からずまたフォール。
以前も核心を抜けた後のムーブが分からなくて落ちていたのを思い出し、今回はしっかりとムーブ解決してトップアウトしました。

しばらくレストしてから再びトライしてみましたが、腕が結構疲れていて、核心ムーブの最後の一手が出せずにヌンチャクを掴んでしまいました。



まっさんは次の目標の「蜃気楼」にトライ。
何度もトライしてましたが、結局今日はハングを乗っ越すところまでは行けませんでした。

そして僕は、次のトライで必ず「ドロボーカササギ」を落としてやろうと思い、帰りのバスの時間に間に合うギリギリまでレストしようとしましたが、気がついたら他のパーティが「ドロボーカササギ」にトライしていて、もうトライする時間が無くなってしまったので、腕が回復してきたところでしたが、そのまま撤収して帰りました。


【今日の成果】
蝉時雨5.10b再登
蜃気楼5.10cトップアウト(1テン)
蜃気楼5.10c再登
ドロボーカササギ5.11aトップアウト(2テン)
ドロボーカササギ5.11aトップアウト(1テン)
Comment Box is loading comments...