天王岩


2019年6月7日(金)
この日、帰宅した後で知りましたが、関東地方はこの日から梅雨入りしたそうです。

昼頃から雨で夕方から強くなっていくという予報でしたが、まぁ昼頃までの何時間かは登れるだろうということで、まーしーとまっさんと3人で天王岩に行ってきました。

いつもより1本早いバスに乗って、7時20分頃には天王岩に到着。
とりあえずアップで1本ずつ登ってから、僕の今日の狙いの「ニルバーナ」(5.11b)にトライしました。



2ピン目、3ピン目のヌン掛けの体勢を作るのに、それぞれでかなり手間取ってしまい、すぐに消耗して諦めてテンション。
あまり時間に余裕もないので、ムーブ解析もそこそこに敗退しました。

30分ほど休んでからの2度目のトライでは、テンションを何度か掛けながらでしたが、3ピン目以降のムーブもつながって、3テンでトップアウト。
今までにトライしてきた5.11bのルートでは、いつも僕がムーブが分からない部分をまーしーが解決して、僕は後からまーしーのムーブを参考にして登るパターンが多かったので、完全に自分の力だけでトップアウトするのは、5.11bでは実は今回が初めて。
完登はできなくても、なるべく自分以外の人の力に頼らないで登る方が達成感が大きいです。

思っていたよりも雨の降り始めが早く、10時過ぎにはザーザー降りになってしまったので、この日はこれで終了。

天王岩でクライミングを始めたときから、この岩場に「ニルバーナ」という看板ルートがあるということは知っていましたが、5.11bのルートなんて、上級者でないと登れないものだろうと思っていました。
そういうルートに普通にトライできるようになったというのは、自分の成長を感じられて嬉しいです。


【今日の成果】
蝉時雨5.10b再登
ニルバーナ5.11b敗退
ニルバーナ(2便目)5.11bトップアウト(3テン)

Comment Box is loading comments...