天王岩


2019年5月17日(金)
この日は仕事が休みでしたが外岩に行くパートナーが見つからず、
仕方なく家でのんびり過ごす予定でしたが、
前日に河又でのクライミングを終えて帰宅してからまったりしていたら、
ついさっきまで一緒に河又に行っていたまっさんから、「明日ひま?」的なメッセージが来ました。

元々まっさんは別の人と山に行く予定だったそうですが、パートナーが急遽仕事になりキャンセルになったらしいです。
そんなわけで、連日まっさんとクライミングに行くことになりましたが、
ちょっと寝不足続きだったので、うちから一番近い天王岩に行くことにしました。

河又や聖人岩に行けるようになってから、前ほど天王岩に行かなくなりましたが、
天王岩へは、電車とバスの時間を合わせても1時間半ぐらいで行けるので、
なんだかんだで便利な岩場です。

アップで「蝉時雨」にトライしましたが、途中でムーブが分からなくなり、
やや強引なデッドで核心を越えてなんとか登れました。
その後まっさんの為に「蝉時雨」にトップロープを張ろうとしましたが、
降りた後でうっかりロープを引き抜いてしまったので、すぐにもう一度トライ。
2回目はやや左から登るムーブを発見し、簡単に登れました。

そしてその後は、宿題になっている「ミンミン」にトライ。
マスターで落とすつもりでトライしましたが、やっぱり核心のところでもう一手が出せず敗退。

2便目も同じところでまた一度止まってしまい、今度はフォール覚悟で手を出してみましたが届かずフォール。

そして3便目、やっぱり核心のところで力尽きて手が出ず。
他にもっと良いムーブがあるのではと思い、核心のムーブを探ってみたところ、
今までよりもましなムーブを発見したので、これで次回には登れそうです。
今日絶対登るつもりだったので残念ですが、もうすっかり腕が張ってしまったので、トップアウトして回収。

その後、まっさんがトライしていた「蜃気楼」のヌンチャク回収の為に、テンションかけまくりながら「蜃気楼」を登り、
最後にまっさんがトライした「蝉時雨」のヌンチャク回収の為に、この日3回目の「蝉時雨」を登って終了。


【今日の成果】
蝉時雨5.10b再登
蝉時雨5.10b再登
ミンミン5.11a敗退
ミンミン(2便目)5.11a敗退
ミンミン(3便目)5.11aトップアウト(テン山)
蜃気楼5.10cトップアウト(4テン)
蝉時雨5.10b再登
Comment Box is loading comments...