河又の岩場


2019年5月16日(木)
いとしゅーさんとまっさんと河又に行ってきました。

まずはアップで「麦畑」(5.10b)にオンサイトトライ。
3ピンの短いルートですが、ホールドは大きくて、微妙に悩ましい感じで面白いです。

後で調べたところによると、核心は右から越える派と左から越える派に分かれるそうで、
僕は右から、いとしゅーさんは左から登りました。

まっさんは一撃では登れませんでしたが、頑張ってトライを続けて、3便目でレッドポイント。

その後は、いとしゅーさんが「大五郎」にトライを始めたので、
僕もヌン掛けを手伝いながら、テンション混じりで一回登りました。



「大五郎」を登れず、うなだれるいとしゅーさん。
いとしゅーさんはジムで登っているときは僕よりも全然強いので、
何故いとしゅーさんが「大五郎」を登れないのかが不思議でなりません。



そして僕は「大将」(5.10c)にオンサイトトライしてみましたが、
しょっぱなのトラバース部分で手が届かずテンションしてしまいました。
1テン後にトラバースは突破しましたが、1度テンションを掛けてしまったことでもう心は折れているので、
その後の簡単な部分も各駅停車になってしまい、トータルで3テンでトップアウト。

2便目でレッドポイントできましたが、多分僕にもうちょっと根性があればオンサイトできるルートでした。
最近5.10cのオンサイト失敗が続いているので、もっと頑張れるようになりたいです。



その後、「大五郎」にトップロープをセットする為にもう一度登ってみたら、
テラスから2ピン目までクリップされた状態からのスタートではありましたが、ノーテンで登れました。
大将を登って若干疲れていたので、テンションを掛けながら登るつもりでしたが、普通に登れて地味に嬉しいです。



【今日の成果】
麦畑5.10bOS
大五郎5.11bトップアウト(3テン)
大将5.10cトップアウト(3テン)
大将(2便目)5.10cRP
大五郎5.11b再登
Comment Box is loading comments...