河又の岩場


2019年4月23日(火)
マーシーと河又の岩場に行ってきました。

今回の目的は、もちろん「大五郎」のレッドポイントです。
一ヶ月ぶりでムーブを忘れかけているので、まずは各駅停車でヌンチャクを掛けながら登ってムーブを確認。

ちなみにマーシーは先週レッドポイントしたそうで、今日は「デザートソング(5.12a)」を触ってました。



しばらく休んだ後で、「大五郎」に本気トライ。
3ピン目のテラスに立ってから、核心部のシーケンスを頭の中で何度もイメージし、意を決して登り始める。
1便目のときは各駅停車で登ったのに結構腕が疲れてしまったので、正直なところあまり自信はありませんでしたが、
自分でも驚くほどスムーズにムーブがつながり、あっという間に核心を突破。
その時点でまだ大分余力が残っており、完登を確信して後半は満面の笑みを浮かべながらのクライミングで、
見事レッドポイントできました。

去年の9月に11aを登って以来、7ヶ月ぶりのグレード更新で、とても嬉しいです。
ちなみに「関東周辺の岩場」によると、テラスからの出だしは左から登るラインもあるようですが、
僕はボルトライン沿いにコルネに向かって直上しました。



その後は、他のパーティが「デザートソング」をやり始めたので、
マーシーと共に他のルートをやることにして、コーモリ岩左壁の「モスグレイハンド(5.11d)」をやってみました。

「大五郎」が思っていたよりも余裕を持って登れて、結構調子に乗っていたので、
5.11dのルートでもそれなりに登れるんじゃないかと思っていましたが、
出だしのボルダリーなムーブが全くできず、伸びたばかりの天狗の鼻をあっという間にへし折られました。

次に「ムーンライト(5.10a/b)」にオンサイトトライしましたが、ムーブを読み違えて登れず、2便目でレッドポイント。



夕方頃になって「デザートソング」が空いたので、僕もマーシーと一緒に「デザートソング」をやってみましたが、
2ピン目までしか登れず、核心まで辿り着くことすらできませんでした。
やっぱり5.11dとか5.12aとかになるとまだ全然歯が立たないので、
当面は他の5.11a〜5.11bのルートをたくさん登っていきたいです。


【今日の成果】
大五郎5.11bヌン掛け便
大五郎(2便目)5.11bRP(通算5便)
モスグレイハンド5.11d敗退
ムーンライト5.10a/b敗退
ムーンライト(2便目)5.10a/bRP
デザートソング5.12a敗退
Comment Box is loading comments...