天王岩


2019年4月15日(月)
いとしゅーさんとマーシーと、新人のまっさんの4人で天王岩へ行ってきました。

アップで久し振りに「コーナークラック(5.7)」を登りました。
マーシーが先に登ったので、トップロープにしてもらって登りましたが、
スラブっぽい登り方になるので、朝一番で登るのはちょっと怖い感じです。



そして、僕の今日の狙いは「ミンミン(5.11a)」。
ハング越えのパワー系のルートと聞いていたので、多分僕の苦手なタイプだとは思いますが、
以前は5.10dだったみたいだし、きっと登れるだろうと思ってトライしてみました。

オンサイトトライでは1ピン目クリップの後のムーブができずに瞬殺され、
そのまま続けてトライして2ピン目クリップまで登ったものの、
2ピン目から3ピン目がちょっと遠くて、3ピン目まで登ったところで、ヌン掛けの体勢が作れなくて怖くなってしまい敗退。

その後マーシーがトライして、何度かテンションをかけながら次々とムーブを解決していき、
トップアウトこそできなかったものの5ピン目まで登りました。



2度目の僕のトライでは、3ピン目クリップまで登りましたが、その後のムーブが分からず、テン山でなんとかトップアウト。

ちなみにマーシーは2便目でレッドポイントしてました。

しばらくレストしてから、僕もレッドポイントするつもりで3便目を出してみましたが、
あと一手取れれば実質終わりというところで、最後の一手が出せなくて、
でも2便目のときに何度も練習したムーブだったので、「思い切って出せば届くはずだ」と自分に言い聞かせ、
落ちたときのことも考えて下も確認して、マーシーに「落ちるかもしれないけど!」と声をかけました。

ようし、後は引き付けて立ち込んで手を出すだけだと意気込んで、軽く身体をスイングしてムーブを起こそうとしましたが、
出さなければいけないはずの右手が、まるで金縛りにあったかのように、僕の意思に反して動かず。
悪態をつきながら、何度か手を出そうと試みましたが、結局出せなくて無念の敗退を喫しました。

2便目でトップアウトしたときの感じでは、これは次で登れるだろうと思っていたので、とても悔しいです。



その後も長いレストを挟んで4便目、5便目と出してみましたが、
回を重ねるごとにパフォーマンスは落ちていき、最終的には、
3ピン目のクリップのところで片手で耐えることもできなくなってしまったので、
今日のところは諦めることにしました。

ちなみに写真はマーシーが捕獲したカナヘビです。



ちなみに新人のまっさんは「涅槃の風(5.10b)」をレッドポイントしてグレード更新しましたが、
その後に「涅槃の風」の1ピン目から左に派生する「入門者(5.9)」でハマってました。
クライミングをやる若手が少しずつ増えてきて、嬉しい限りです。


【今日の成果】
コーナークラック(TR)5.7トップアウト
ミンミン5.11a敗退
ミンミン(2便目)5.11aトップアウト(テン山)
ミンミン(3便目)5.11a敗退
ミンミン(4便目)5.11a敗退
ミンミン(5便目)5.11aトップアウト(1テン)
入門者(TR)5.9トップアウト
Comment Box is loading comments...