河又の岩場


2019年3月26日(火)
昨日の兜岩に続いて2日連続のクライミングで、河又の岩場に行ってきました。

今日の最初の狙いは、前回登れなかった「ミヤザキミドリ(5.10b)」。
今回も核心部ではかなり力を使って、その後は息も絶え絶えという感じでしたが、
なんとかレッドポイントできました。



そして次は今日の目標ルート、「大五郎(5.11b)」。
マーシーがオンサイト権を譲ってくれたので、僕が先にトライしましたが、
3ピン目のテラスからの出だしの部分で、登るべきラインが分からずにかなり迷い、
がんばって少しだけ登ったものの、ロープが足に絡みそうで怖くて登れず、ほとんど何もできないまま敗退しました。



続けてマーシーがトライして、各駅停車ではあったものの、見事にムーブ解決してトップアウト。

僕は1回目のトライでかなり弱気になっていたので、トップロープにしてもらってムーブの練習をしました。
トップロープでやってみたら意外と登れて、テンテンではありましたが僕もなんとかトップアウト。



マーシーもトップロープで練習した後で、最後に2人でリードでトライ。

僕は4ピン目をかけた後のところで力尽きてしまい、残念ながら完登できず。
マーシーは5ピン目まで行きましたが、もうちょっとというところで登れませんでした。

この「大五郎」というルートは長さもあってホールドも多彩で、
岩を登っている感がすごくあって、素晴らしいルートだと思います。
これまでに触った他の11bの「貂が見ていた」と「ゲイシャワルツ」では、
なんかちょっと自分が求めているものと違う感じがして、あまりそそられる感じがしなかったのですが、
「大五郎」を登ってみて、このルートは頑張って登りたいと思いました。

今日「大五郎」を登れなかったことはもちろん悔しいですが、
最近はフェイスでの目標ルートが特に無い状態だったので、頑張って登りたいと思えるルートに出会えたことが嬉しいです。


【今日の成果】
ミヤザキミドリ5.10bMRP(通算2便目)
大五郎5.11b敗退
大五郎(2便目・TR)5.11bトップアウト
大五郎(3便目)5.11bトップアウト(テン山)