甲府兜岩


2019年3月25日(月)
マーシーと甲府の兜岩に行ってきました。

今回はちょっと普段と違う岩場に行こうと思い、色々と場所を検討した結果、
電車とタクシーで行けてクラックもある、甲府の兜岩に行ってみることにしました。



まずは大手門エリアの2階にある「げん直し(5.10a)」でアップ。
核心でムーブが分からなくて長考しましたが、無事に解決してオンサイト。



次はアップの2本目で「ヴァン君(5.9)」を登りました。
マーシーはボルトをあえて無視してトラッドスタイルでトライしてました。



その後は1階のエリアでクラックを登ることにして、「小春(5.9)」にトライ。
出だしはハンドジャムバチ効きですが、薄かぶりでフットジャムが難しく、すぐに腕がパンプしてしまいクライムダウン敗退。
マーシーは「小春」を2撃で登りましたが、僕は2度目のトライでも核心を越えられずにテンション。
2度のトライでムーブは分かったので、今度こそレッドポイントだと思ってトライした3度目でも、
カムをセットする位置を失敗してしまい、ジャムが極められなくなってテンション。

4度目でようやくカムセットもムーブもほぼ完璧にこなせてレッドポイントできました。
5.9のルートに4便も出したのはちょっと情けないですが、最終的にきれいなムーブで登れたのは嬉しいです。

その後も近くにあるクラックをいくつか登って、最後に「はじめの一歩(5.10a)」を登って終了。

今回はクラックを目当てに兜岩に来ましたが、クラックのルートはあまり数がなく、
きれいなクラックは「小春」と「桃色小道」ぐらいしかなくて、ちょっと物足りない感じでした。

でも南向きで日当たりが良く、100岩に載っていないから人もあまり来ないようで、
今日は僕らの貸切で静かなクライミングが楽しめて、とても快適でした。


【今日の成果】
げん直し5.10aMOS
ヴァン君5.9MOS
小春5.9クライムダウン敗退
小春(2便目)5.9トップアウト(1テン)
小春(3便目)5.9敗退
小春(4便目)5.9RP
十月5.8FL
はじめの一歩5.10aMOS