湯河原幕岩


2019年3月15日(金)
マーシーとまっさんと湯河原幕岩に行ってきました。

まずはみんなで桃源郷で「washing(5.6)」を登って、マコロンランドで「シャワーコロン(5.10a)」を登ってアップ。
今日はマーシーが「スーパータクティクス(5.12b)」のレッドポイントを狙うというので、
僕はその近くにある「ゲイシャワルツ(5.11b)」に触ってみることにしました。

まっさんは外岩リードの経験がほとんどなく、まだリードでのトライは怖い様子なので、
僕が「クリスマスローズ(5.10b)」を登ってトップロープをセット。
かなり久し振りに「クリスマスローズ」を登りましたが、ムーブどころか登るラインからして全く覚えていなくて、
ほとんどオンサイトトライの感じでした。
左に行ったり右に行ったり、また左に行ったりして、ホールドも探りながらで、かなり危ういところでしたが、なんとか再登。

そして次に「ゲイシャワルツ」にトライ。
去年いとしゅーさんがトライするところを見ていたので、核心のキーホールドの位置は知っていましたが、
何回やっても足をどうしたらいいのか分からず、2ピン目をかけることすらできずに敗退しました。

その後は「アリババ(5.10b)」にトップロープをセットしてまっさんに登ってもらい、
最後に「ニューアライ(5.10a/b)」を登って終了。
「ニューアライ」も1年前に苦労してレッドポイントして以来登っていなかったので、
またホールドを探りながらのトライでしたが、全てスタティックに取れて危なげなく再登。
やっぱりこの1年間でかなり強くなったんだなぁとしみじみと感じました。

そして「スーパータクティクス」のレッドポイントを狙っていたマーシーはと言うと、
4度のトライで全て3ピン目のクリップができずに落ちていましたが、
帰る間際の17時頃の5度目のトライで、ついに3ピン目のクリップに成功。

見ていた僕とまっさんも「おぉ〜!」と声を上げたい思いでしたが、
マーシーの背中から伝わってくる溢れんばかりの気迫に押されて歓声を上げることすらできず、
2人とも声を殺して(ナイス…!!)(ガンバ…!ガンバ…!)と、
マーシーには絶対に聴こえない音量で声援を送り続けました。

残念ながら、その後の右手を飛ばすデッドで落ちてしまいましたが、
全身全霊を尽くして登るマーシーの姿に胸を打たれ、熱いものが込み上げてくるのを感じました。
その姿はまさに登る侍。僕も今日のマーシーのようなクライミングをしてみたいものです。


【今日の成果】
washing(TR)5.6トップアウト
シャワーコロン(TR)5.10aトップアウト
クリスマスローズ5.10b再登
ゲイシャワルツ5.11b敗退
クリスマスローズ(TR)5.10bトップアウト
アリババ5.10b再登
ニューアライ5.10a/b再登