聖人岩


2019年2月25日(月)
いとしゅーさん、マーシーとMさんと聖人岩に行ってきました。

僕は今のところのレッドポイントの最高グレードは11aですが、
11aのルートは4本ぐらい登ったのに、まだ11bのルートには一度も触ったことがありません。
そろそろ11bのルートに手をつけてみてもいいんじゃないかと思い、
今日はこの岩場にある11bの超人気ルート「貂が見ていた」を登りに来ました。

まずは「痒い霜焼け(5.7)」「風の子カンテ(5.10a)」「痛い魚の目(5.10a)」を登ってアップ。



マーシーはMさんと「ティータイム(5.8)」「コーヒータイム(5.10b)」を登ってました。



そしてアップが終わったところで、いよいよ「貂が見ていた」に取り掛かります。
かなりかぶっていて、見るからに難しそうなので、僕は最初からオンサイトは諦めて、
マーシーにオンサイトトライをしてもらうことにしました。



入念なオブザベーションの上で、マーシーのオンサイトトライが始まりましたが、
惜しくも5ピン目を掛けたところでテンション。
やっぱりこれだけ傾斜があるとマスターでのトライは難しそうです。

その後で僕もトライしてみましたが、やっぱり難しくて途中で落ちてしまい、3テンでトップアウト。

2便目のトライでも2人とも登れず、僕は2便ですっかり疲れてしまって終わりにしましたが、
マーシーは3便目でレッドポイントしました。

僕は惜しいところで今回はレッドポイントできませんでしたが、
11bのルートでかなり手応えのあるトライができたので満足です。

しかしこの「貂が見ていた」というルートは、まるで天然のクライミングジムのようで、
自然に出来たとは思えないようなルートでした。
近いうちにまた来てレッドポイントしたいです。


【今日の成果】
痒い霜焼け5.7FL
風の子カンテ5.10aRP(通算2便目)
痛い魚の目5.10aMOS
貂が見ていた5.11bトップアウト(3テン)
貂が見ていた(2便目)5.11bトップアウト(2テン)