河又の岩場


2019年2月4日(月)
マーシー、クミちゃん、タマちゃんと河又に行ってきました。

今回は「タミチャンがハイ(5.8)」でアップ。
ステミングで登っていけますが、支点が錆びたハーケンしかなくて、
後半はそれすらなくなるので結構怖いです。



次に「月光(5.10a)」にトライしましたが、2ピン目をかけた後でホールドが分からなくて右に逃げてしまい、
「月光仮面(5.8)」のライン(多分)でトップアウト。

その後で「泣かないで愛ちゃん(5.10d)」をトライしてみましたが、2ピン目までも行けずに無惨な敗退。

そうこうしている間にマーシーが「月光」をレッドポイントしたので、
僕も改めてトライして、マーシーのムーブを真似て登りました。



「忍吉98」をトップロープで登るタマちゃん。
すごい体勢ですが、この後ちゃんと穴から出て上に登ってました。



そして僕とマーシーはその隣の「忍吉」にトライ。
このルートは出だしの部分が地面につながっていないので、離陸してから1ピンにかけるまでかなり怖いです。
1ピン目をかけた後も結構かぶってて、1回目のトライでは核心を抜けられずにフォールしてしまいました。
その後でマーシーが登るところを見て、またマーシーのムーブを真似て登って、無事にレッドポイント。



今朝の未明に少し雨が降ったようでしたが、日中は気温も高くて、日当たりの良いコーモリ岩はすっかり乾いてました。

ここの岩場は傾斜の強いところが多くて、どうも苦手意識がありますが、
かぶっているところでも11aぐらいは登れるようになりたいので、
今年は石灰岩の岩場にもちょいちょい通うようにしたいと思います。


【今日の成果】
タミちゃんがハイ5.8OS
月光仮面5.8FL
泣かないで愛ちゃん5.10d敗退
月光5.10aFL
忍吉5.10a敗退
忍吉(2便目)5.10aRP