湯河原幕岩

2019年1月25日(金)
マーシーと湯河原幕岩に行ってきました。

僕は前日に城ヶ崎に行っていたので、小田原に宿泊してそのまま連日のクライミングです。
なんとマーシーも小田原に前乗りしてきたので、始発で湯河原に行って、まだうす暗いうちに幕岩に到着しました。

今日の目的は悟空スラブ。
全4ピッチで、1〜3ピッチ目は5.5〜6ぐらい、4ピッチ目が5.7という簡単なマルチピッチのルートです。

こないだ行ったサイレントヴァリーの入口を過ぎてすぐの分岐で、
右側の踏み跡を辿っていくと大きなスラブが見えてきます。

1ピッチ目は僕がリードでスタート。傾斜はかなり寝ていて、普通に歩いて登れる感じです。

1ピッチ目を登っていくと悟空スラブの全体が見えてきます。
右側に残置のカラビナが見えているのが1ピッチ目の終了点で、左奥に見えているやや立っている壁が最終ピッチです。

2ピッチ目をフォローで登る僕。

3ピッチをリードで登る僕。
そのままピッチを切らずに最後まで登りました。

終了点まで来ると良い景色です。
ちなみに時刻はようやく8時を過ぎたところ。

本来の悟空スラブのルートはここまでで終了ですが、
岳樺クラブさんという山岳会が、いつだか分かりませんがここからさらに上に2ピッチほどルートを開拓したそうなので、
そのまま上に登っていくことにしました。

4ピッチ目の終了点から上はすごい藪漕ぎ。
トゲのある植物が生い茂ったジャングルみたいなところを突き進む感じで、かなり大変でした。
次は5.9のクラックで、ここはちゃんとボルトが出てました。
しかしこの上に上がると岩はすっかり苔だらけで、岩の上を登れる感じではなく、
岩の横の地面を、また藪を掻き分けながら登りました。

その後は斜面をひたすら歩いて登りますが、この辺りも登山道ではないので、
適当に歩きやすいところを選んで上へ上へと登っていきます。

そして10時ちょうどに幕山の山頂に到着。
幕岩にクライミングにはもう何度も来てますが、幕山の山頂に立つのは初めてです。
広々としていて気持ちの良い山頂でした。

その後はハイキングコースを歩いて茅ヶ崎ロックへ。
ハイキングコースの方から茅ヶ崎ロックを見るのは初めてですが、
こっちの方からだと桃源郷もアリババの岩場も希望峰もよく見えます。

そしてその後は正面壁の右壁広場に移動して、僕のお目当ての「ラナ」をやりました。
こないだやったときのムーブをすっかり忘れていて、今日も登れませんでしたが、
一回ハングドッグした後でムーブ解決してトップアウト。
しかし今回やったムーブだと、核心はフェイス登りでジャミングはほとんど使わないので、何か違う感じはあります。

午後は茅ヶ崎ロックに戻って、まだレッドポイントしてなかった「マゾおけさ」をレッドポイント。

次に、桃源郷の「コスモポリタン(5.9)」にトライするも敗退。
ほとんど登られていないようで、上部は岩がかなり汚いです。

最後に「蟻さんルート(5.8)」と「washing(5.6)」を登って、この日は終了。

【今日の成果】
悟空スラブ5.7/4PチームOS
ラナ5.10bトップアウト(3テン)
マゾおけさ5.10bRP(通算3便)