城ヶ崎 ファミリークラック


2019年1月24日(木)
石田塾のパイセン達と城ヶ崎にクラックを登りに行ってきました。
今シーズン初めての城ヶ崎ですが、この一年間の間にフェイスでは11aも登れるようになったので、
クラックも以前より登れるようになっているに違いないと思い、
どのぐらい登れるようになっているのか楽しみです。

まずは「シスタークラック」でアップ。
「シスタークラック」も一年前に初めて触ったときは全然登れませんでしたが、
今ならジャミングがバッチリ効いて余裕で登れます。



そして今日の最初の狙いは、城ヶ崎三大5.9の一つと言われているらしい「アンクルクラック」。
新版の「関東周辺の岩場」では5.10aに上がっています。
オンサイトを狙ってトライしましたが、核心のところでムーブが分からずテンションをかけてしまいました。
パイセンにヒントをもらってムーブ解決してトップアウトし、2度目のトライでレッドポイント。

ちなみにファミリークラックの取り付きの高さは年によってかなり上下するようで、
今年はかなり高くなっていて「アンクルクラック」がお買い得になっているそうです。



パイセン達は2人とも「ファザークラック(5.10c)」にトライしてました。
このクラックは結構カム抜けでの事故が起きているらしく、Iパイセンがやたらに怖がっていて、
結局この日は2人ともレッドポイントできませんでしたが、
Hパイセンは翌日、Iパイセンは6日後にレッドポイントしたそうです。



そして僕は次に「新人クラック(5.10b)」にトライしましたが、
スタートして間もなく心が折れてしまい、惨めな敗北を喫しました。

またしてもパイセンにヒントをもらって、核心の抜け方はなんとなく分かりましたが、
とりあえずこのルートは次回の宿題にしました。



最後に「マイクラック(5.10b)」にトライしましたが、またしても敗退。

杉野保さんのHPでは5.10aと書いてあったので、ひょっとしたらサクッと登れるかもと思ってましたが、
もう腕も疲れてきていて、怖くて手が出せなくなってしまいました。



結局この日はアップの他は「アンクルクラック」をレッドポイントしただけで終了。
5.10bぐらいは登れるんじゃないかと思っていましたが、やっぱりクラックは怖さもあって、
ボルトルートみたいにはムーブが起こせません。

でも久々の城ヶ崎で、一日たっぷりクラックを満喫できて満足です。
今年も城ヶ崎シーズンのうちにたくさん通って、クラックの腕を磨いていきたいです。


【今日の成果】
シスタークラック5.9再登
アンクルクラック5.10aトップアウト(3テン)
アンクルクラック(2便目)5.10aRP
新人クラック5.10b敗退
マイクラック5.10b敗退