聖人岩


2019年1月17日(木)
いとしゅーさんと黒山の聖人岩に行ってきました。
ずっと「せいじんいわ」かと思ってましたが、「しょうにんいわ」と読むのが正しいようです。

クライミングの前に暇な時間ができたので、越生駅の近くを散策。
越生駅の近くの山吹の里という公園に展望台があり、越生町を一望できます。



この日は結構寒く、もう午前10時頃だというのに川面に少し氷が張ってました。



散策を終えて、いざ聖人岩へ。
僕らの他には1パーティだけで、終日静かなクライミングが楽しめました。

今日は「貂が見ていた」という5.11bの人気ルートをやろうかと思っていましたが、
「貂が見ていた」がある壁が、写真の真ん中から左にある傾斜の強い壁と知って、
ちょっと今日はトライする気がなくなってしまったので、5.10台以下のルートをたくさん登ることにしました。



というわけで、今日は主にこの面のルートをトライ。
ここは石灰岩の岩場ですが、二子や河又ほど複雑な形ではなく、マイルドな感じです。

最初は「ティータイム(5.8)」でアップして、
次に「おっとりマミちゃん(5.10b)」にトライし、
さらに「ダイエット・シェイク(5.10b)」と立て続けにオンサイト。
「おっとりマミちゃん」は以前は5.9だったそうですが、「ダイエット・シェイク」より難しいです。

次に「ウォーミングアップ(5.10c)」にトライしましたが、
これがなかなか難しく、1回目のトライでは核心のムーブが分からず、
核心で何度かハングドッグを繰り返した末にムーブを解決してトップアウト。
2便目ではすんなり登れてレッドポイントできました。
核心で使うフットホールドが、職人が研磨したみたいにツルツルになっていてちょっと怖かったです。
5.10cぐらいだと、ムーブが分かりさえすれば大体登れる感じですが、
ホールドを探りながらのオンサイトトライだと、まだまだ難しいです。

その次は「コーヒータイム(5.10b)」、ボルトライン通りに直上するのが難しく、
途中からジャミングを使って登ってしまったので、多分本来の登り方とは違うと思いますが、一応フラッシュ。



今回登ったルート。

ティータイム5.8   
おっとりマミちゃん5.10b   
ダイエット・シェイク5.10b   
ウォーミングアップ5.10c   
コーヒータイム5.10b   



この写真の右の壁の一番左のラインが「貂が見ていた」ですが、
近くで見てみたら、まるでジムのようなガバがちょうどいい感覚で並んでいて、
自然の岩とは思えないような形で、おもしろそうでした。
傾斜が強いのはあまり好きではありませんが、ホールドはかなり良さそうなので、
次に来たときは是非トライしてみたいです。

最後に「風の子カンテ(5.10a)」にトライしみましたが、もう腕が張ってしまっていて、
全然手が出せなくて2テンでトップアウトして、この日のクライミングは終了。


【今日の成果】
ティータイム5.8MOS
おっとりマミちゃん5.10bMOS
ダイエット・シェイク5.10bMOS
ウォーミングアップ5.10cトップアウト(テン山)
ウォーミングアップ(2便目)5.10cRP
コーヒータイム5.10bFL
風の子カンテ5.10aトップアウト(2テン)