広河原沢3ルンゼ


2019年1月15日(火)
マーシー、まっつんと広河原沢の3ルンゼを登ってきました。

八ヶ岳にはもう何度も来ていますが、
今回は美濃戸からスタートする通い慣れたエリアとは違い、
初めての広河原沢エリアなので、出発前から胸がワクワクです。

5時に起きて5時46分に舟山十字路を出発。
こないだの爺ヶ岳のときは起床から出発までに大分時間がかかってしまったので、
今回の朝食は起きてからすぐ食べられるようにおにぎりを持ってきましたが、
眠るときにテントの隅に置いてしまった為、朝にはキンキンに冷えてました。
凍ってはいなかったのでまぁよかったですが、まだまだ毎回こういう小さな失敗が多いです。

ヘッデンを点けて林道を歩き始め、堰堤を越えてから左岸の踏み跡を辿って、1時間ちょっとで二俣に到着。
二俣から右側の本谷・右俣の方へ入っていきます。



阿弥陀岳の南稜の稜線が見えてきました。



本日の最初の氷瀑。
このぐらいなら僕もフリーソロで登れます。



二俣っぽいところまで来ました。
ここが3ルンゼの出合かと思い、岩の右のゴルジュ状の方へと進みます。

結局道は間違ってはいませんでしたが、実際の3ルンゼの出合はもっと後の方で出てきました。



上の写真の岩のすぐ右側の氷瀑。
まっつんとマーシーはフリーソロで越えていきました。



小さな滝ですが、僕はフリーソロで登るのはちょっと怖いので、
ここで今日初めてロープを出して、僕だけトップロープで登りました。



ちょっと進むとまた二俣になっているところに出ました。
左右どちらにも踏み跡があったので、マーシーが右側を偵察しに行ったら行き止まりだったので、左側へ進みます。
トポには書いてないような小さな支沢が結構多く、迷う二俣っぽいところが何箇所かありました。



上の写真の二俣の左側にある2mぐらいのチョックストーン滝。
小さな滝ですが、結構バーティカルで怖いです。
ここもロープを出してもらいましたが、この日一番怖かったのはこの滝でした。
まっつんはここもフリーソロで突破。



ここの二俣の3ルンゼの出合です。
左側に見えている氷瀑が1・2ルンゼの大滝で、右側のゴルジュ状になっているところが3ルンゼ。
いよいよここから3ルンゼに入ります。



小さなナメ滝がいくつか続き、氷の回廊のようです。



3段30mの大滝が見えてきました。
3段と聞いていましたが、4段のように見えます。



出だしは傾斜が緩いので、僕がリードで登らせてもらいました。
こうしてみるとかなり踵が上がっていて、へっぴり腰で頼りない感じです。

途中でちょうどよくスクリューを打てなくてちょっとランナウトしましたが、
登り自体はそんなに難しくなくて無事に突破。

滝の中間部でピッチを切って、スクリューでビレイ点を作ろうとしましたが、
なかなかちょうどよくスクリューを打てる場所が見つからず、すごく時間がかかりました。
氷があればどこでもスクリューが打てると思っていましたが、
同じ滝でも場所によって氷の硬さが大分違って、なかなか難しいです。



大滝の3段目のバーティカルな部分を登り始めるマーシー。



大滝を登ったところの二俣の右側にある氷瀑。
8m85度の滝で、3ルンゼで一番難しい滝だそうですが、今日は下までつながってませんでした。

この滝を登ってそのまま詰めていくと南稜のP3付近に出るようですが、
今回僕らはP4の方に出てそのまま頂上へ行きたいので、ここは左の方にあるナメ滝を登ります。



後は稜線に向けて、登りやすいところを登っていきます。



最後はP3の上に出るルンゼを登って、ついに稜線に到着。
ガスで景色は何も見えず、すごい強風ですが、山頂はすぐ近くなので山頂を目指してさらに登ります。



P4は基部を左から回りこんで、山頂はもう目の前です。



12時22分に山頂に到着。
風が強いので記念撮影だけして、すぐに下山を始めます。



すると急にガスが晴れて、ご褒美のような景色が目の前に広がりました。



右のボコッとしてるのが摩利支天で、左に中央稜が伸びています。
下山は中央稜を下る予定でしたが、かなり風が強いので、より安全な御小屋尾根を下ることにします。



振り返ると阿弥陀岳と南稜がすごく綺麗に見えます。



後はこのひたすら真っ直ぐ伸びる御小屋尾根を下って下山。

下り始めから2時間半ぐらいで無事に舟山十字路に着きました。
やっぱりルートを登って頂上に立つのはとても気分が良くて、充実した気持ちになります。

去年の赤岳主稜を登ったときは、凍えるような寒さで大変な思いをしたので、
今回はちゃんとビレイパーカーを持ってきたものの、今日は思ったほど寒さを感じなくて、
結局一度もビレイパーカーを羽織りませんでした。

ちゃんと行動食のあんパンもところどころで食べていたので空腹で動きが鈍ることもなく、
しっかりと前回の反省を生かせた感じはあります。
今回も小さな失敗はたくさんありましたが、それでも一年前と比べればかなり成長を感じることができました。

冬の阿弥陀岳に登るのは初めてでしたが、南稜も北西稜もすごくおもしろそうで、
行きたいルートがまたたくさん増えました。
広河原沢の他のアイスのルートも面白そうだし、人気のクリスマスルンゼにもいつか行ってみたいです。


今回のルート


5:46 舟山十字路
↓ 1時間9分
6:55 二俣
↓ 2時間50分
9:45 3ルンゼ出合
↓ 2時間10分
11:55 南稜の稜線上
↓ 27分
12:22 阿弥陀岳
↓ 1時間43分
14:05 御小屋山
↓ 51分
14:56 舟山十字路