湯河原幕岩


2018年12月30日(日)
今日はナオちゃんと湯河原幕岩で、今年の登り納め。
茅ヶ崎ロックはすごい混雑だったので、人が少なそうな上部エリアに行ってみることにして、
初めてサイレントヴァリーに行きました。
希望峰から踏み跡を辿って20分ぐらい登っていくと着きますが、かなりの急登なので結構汗だくになります。

サイレントヴァリーの入口のところでアップすることにしましたが、
3つある5.9のルートのうちの2つは苔がすごくてあまり登られていない感じだったので、
「夜行人(5.9+)」でアップ。

最初は右壁を使わないで登ろうとしましたが、途中からかなり難しくなったので、
一旦クライムダウンして仕切り直し、右壁を使って登りました。
登った後でトップロープを張ってナオちゃんにも登ってもらい、その後に回収便で再登。



次は「風の谷(5.10a)」にトライ。
途中でラインを読み誤りましたが、なんとか立て直してオンサイト成功。

次にその右の「まりや(5.10b/c)」にもトライしましたが、核心のところでホールドが分からずテンション。
ハングドックしてしばらくホールドを探っているうちに、
指が痛くなって持てなくなってしまったので、諦めて敗退しました。

仕方ないので「風の谷」をもう一度登って「まりや」にトップロープを張ることにしましたが、
既に結構腕がヨレていて、「風の谷」で痛恨の1テン。
隣りのルートにトップロープを張るだけのどうでもいいトライとはいえ、悔しいです。

そして最後にトップロープで「まりや」にトライして、核心でホールドをじっくり触ってみて、
無事にムーブ解決してトップアウト。
使うホールドが分かれば納得のグレードですが、ホールドがかなり分かりづらいので初見だと難しいです。

結局今日はサイレントヴァリーはずっと僕らの貸切で、
休日の湯河原とは思えないぐらい静かで快適なクライミングでした。
土日に湯河原に来るときは上部エリアはなかなかの穴場かもしれません。
さらに先のエリアのウイングスロックやハイランドにも、5.10台のおもしろそうなルートがたくさんあるので、
今度はそっちにも行ってみたいです。


【今日の成果】
夜行人5.9+MOS
夜行人(TR・回収便)5.9+トップアウト
風の谷5.10aMOS
風の谷(TR・回収便)5.10aトップアウト
まりや5.10b/c敗退
風の谷5.10a再登(1テン)
まりや(TR)5.10b/cトップアウト(3テン)